rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Bloodborne日記 回避攻撃の強さに気づくなど

【PS4】Bloodborne PlayStation Hits

 『Bloodborne』プレイ日記。7、8回ほど挑戦してようやく「血に渇いた獣」を倒した。

 どうもこのゲーム、敵の攻撃にスキがない、というか敵の攻撃をステップで回避すると距離が離れすぎてしまって攻撃するチャンスが無いな、と感じてたんだけど、戦い方を工夫することでだんだん攻撃チャンスを作れるようになってきた。

 敵をロックオンし、敵の攻撃は回避するけどあまり距離が離れない方向を意識してステップ回避し、回避攻撃ですかさず反撃。これを意識することでローリスクで攻撃を当てられるようになった。

 回避攻撃はダメージが低いものの、多くの武器で前進力が強く、次の攻撃に素早く連携できる。このことを見落としてあまり回避攻撃を使っていなかった。

 武器に関して前回「ノコギリ鉈が強い」って書いたけど、ちゃんと他の武器も試したところ「獣狩りの斧」の方が使いやすいかもしれない。モーションこそやや重いものの敵のがひるみやすく、リゲイン量も多い。変形後は左手武器が使えなくなるが、左手攻撃が範囲の広い振り回しに変わり集団戦で優秀。単体の雑魚戦は変形後強攻撃→弱攻撃のコンボがかなり優秀。ちゃんといろんな武器を試さないとダメだなと実感した。銃槍も手に入れたけどこれは強いのか。どう見てもモンハンのガンランス。

 血に渇いた獣も結局獣狩りの斧で倒した。最初は銃パリィを使ってたけどリスクが高いし、じゃあ左手武器要らないなと思って変形獣狩りの斧だけで倒しきった。遅行毒が痛いので回復アイテムの使い方も覚えることもできた。チュートリアルボス感がある。



 その後謎の地下ダンジョンに行けるようになって1層目をクリアしたが、なんかコレ、メインストーリーに関係無い気がしてきたので、狩人の夢をウロウロしていたらお店で新しいカギが売っているのを発見。次は血の遺志を稼いでカギを買うところから進める予定。