思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル初心者日記ランク56 メインクエスト第63章をクリア

 ほぼグラブルVSのための知識を得るために始めた「グランブルーファンタジー」だけど、意外と長続きしている。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料

 メインクエストは第63章までクリア。ストーリー的には一区切りがついた印象。

 育成をほとんどしておらず、メインやサイドで手に入る強化済みの武器に頼ってここまで進んできたが、流石に勝てないボスが出てきたので育成を開始。

 まず攻略サイトなどで推奨されている風属性に重点を置いて、持ってるキャラで強そうなSSRバイヴカハ・SSRコッコロ・SRヤイア(クリスマス)をスライム狩りで育成。現在登録者数2400万人突破キャンペーンでAP消費が半減なのでスタミナ消費が少なくて済むのが嬉しい。

 そして武器のスキルもR武器などを使って強化。風属性はメインやサイドをやっただけでLV100で通常攻刃・方陣攻刃・EX攻刃の武器が7本貰えているので他属性より攻撃力高め。

 あとはリベンジボーナスも駆使してメインクエストを進めた。火力でゴリ押ししただけなので攻略もへったくれもない感じになってしまった。サポート召喚石のグリームニルが相当役立った。


 ここからさらにメインクエストの敵が強くなっていくはずなのでもっと育成が必要になるハズ。まだやってないサイドストーリーを進めつつ島ボスを倒しまくる感じになるんだろうか。

 ただもう既にグラブルVSに出るキャラのことはだいたい学んでしまったのでモチベは下がりつつある。そもそもソシャゲの周回プレイに慣れてないのもあるし。

 フェリはメインクエストで登場。ランスロットはサイドストーリー3つで主役級の活躍。シャルロッテとファスティバ(土と光両方)はガチャで引いてフェイトエピソードも見た。ローアインもサイドストーリーを見れば参戦PVのネタまで全部わかった。

 カタリナさんの奥義で出てくるスタンドみたいなやつだけは、最新のメインストーリーを進めないと出てこないらしい。星晶獣と契約するとかなんとか。あとシャルロッテの台座も育成しないと出てこないらしい。でもそれだけのためにがんばるのもなーって。

 なんて言いつつ気がつけばダラダラプレイしてしまうのがソシャゲの恐ろしいところ。他にやることがあれば自然とやめられるんだけどデビルメイクライ5も一段落しちゃったし。とりあえず今週末はモンハンアイスボーンのβテストがあるのでそっちをガッツリやりたい。そんなところで今日の記事は終わり。