rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Vampire Survivors お気に入りのビルド v0.8.0

v0.8.0の実績全取得

 『Vampire Survivors』をプレイ。v0.8.0のアップデートで上限を超えて武器レベルを上げられるリミットブレイクが選択できるようになった。現状だと上限以上に上げるメリットがあまり無いので縛りプレイ用だろうか。

 相変わらず楽しく遊べているんだけど、特に書くべき攻略情報が無い。攻略サイトが充実しているし、進行状況によって攻略のポイントが大きく異なるので。特に前バージョンでできた死神放置狩りで金の卵を集めた人は別ゲーレベルで強くなっているらしい。自分は電気が無駄になりそうなのでやらなかった。

 なので現バージョンでのお気に入りのビルドを書いてみよう。今後もアプデのたびにその方向で書いていくかもしれないし、書かないかもしれない。



 キャラはプニャーラ(Pugnala)。おそらくベヨネッタのオマージュキャラ(髪型、四丁拳銃、音楽などの要素)で実装された時からのお気に入り。

 最終ビルドは

  • 武器
    • フィエラッジ(進化銃)
    • フワラーフワラー*1(合体進化鞭)
    • サウザン・エッジ(進化ナイフ)
    • デス・スパイラル(進化斧)
    • クリムゾン・シュラウド(進化月桂樹)
    • アイテム「クローバー」を拾う余裕があるステージではヘヴン・ソード(進化十字架)、そうでない場合は雷鳴の環(進化指輪)もしくはノー・フューチャー(進化ルーントレーサー)
  • アイテム
    • ホロウ・ハート
    • ロウソク
    • フレイサー
    • 複写の輪
    • アーマー
    • ティラギス
    • 上記アイテムを拾えるステージではクローバー→空白の書→スペルバインダーなどを取得
  • アルカナ
    • 7 - 鉄の青い意志
    • 16 - スラッシュ
    • 6 - 癒しのサラバンド

 進化鞭とアルカナ6で30分の死神を討伐するのがこのビルドの目的。死神討伐に有利な進化クロックランセットを使わないのは「スラッシュ+反射アルカナのコンボを使いたい」という完全に個人的な趣味によるもの。アプデ前はこれで死神放置狩りができたが今回のアプデでできなくなった。

 金の卵による強化が少ない場合、アーマーが無いと回復が死神の火力を下回りジリ貧になる恐れがある。肉を拾えば白死神まで耐えしのぐことは十分可能だが、自分は安定と操作不要の楽さを重視してアーマーを採用している。



 開幕アルカナ7を取得し、銃の反射で経験値を稼ぐ。序盤で強力な鞭2種、反射が有効なナイフ、斧を取りつつアイテム欄を埋める。

 適度にファーム(育成)できたら設置アイテムの方へ向かう。ほとんどのステージで、敵が少なくかつ固くなる時間(個人的に「マズ味タイム」と呼んでいる)があるのでそのタイミングで移動すると吉。

 アイテム欄を埋めて設置アイテムを取ることでアイテム数を増やしたい。ただステージ「カペラ・マグナ」は敵が多くてキツイので早めに設置された複写の輪を拾っても良い。というか金の卵が少ないと拾わざるを得なくなる。

 10分で出てくるアルカナ16を広い火力を上げる。サウザン・エッジが中盤の主力武器になるので優先的にレベルを上げる。プニャーラあればここで火力負けすることはほぼ無くなるはず。

 あとは武器を進化させつつ設置アイテムを拾いに行く。追加された金銀の指輪とメタリオも忘れずに。20分のアルカナ6を選択。

 ビルドが上手く行けば死神を討伐できるハズ。とても気持ちがいい(重要)。



 今回のアプデでは全武器レベルマックス後にアイテムを自動選択可能にできるオプションが追加されるなど、ユーザビリティーの改良も入った。こういう地味な改良をしてくれるあたり、ますます今後のアプデに期待できる。300円でどんだけ遊ばせてくれるんだこのゲーム。

*1:この変な名前は『恋愛サーキュレーション』のオマージュか何かだろうか