rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『レベルゲームDASH!』をプレイ クエスト周回に特化した超シンプルRPG


 『レベルゲームDASH!』というスマホゲームをプレイしている。

レベルゲーム DASH!

レベルゲーム DASH!

  • project MEARI
  • ゲーム
  • 無料

https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.MEARI.NewLevelGame

 敵と戦闘してレベル上げや装備集めをするRPGのようなシステムだが、戦闘中に取れる行動は「攻撃」「回復薬によるHP回復」「逃げる」のみと極めてシンプル。ストーリー要素もほとんど無い。

 なので実質的には数字が増えていくのを眺める『クッキークリッカー』系のゲームと言っていい。その手のゲームは色々あるが、キャラクターや敵がポップでファンタジーRPG風なのでとっつきやすいのが良い。

 あるいはクエスト周回がメインのスマホゲームから「クエスト周回」だけを抜き出したゲームと言ってもいいかもしれない。時間つぶしに適している。



 このゲームの最もいいところは、寝る前にプレイするのに最適なところ。攻撃ボタンをホールドするだけで攻撃し続けてくれるので複雑な操作をする必要が無く、気がついたら寝落ちしている。何もしないと寝れないタイプの人にオススメ。

 ただし全滅の危険があるステージでそれをやると回復しそこねてゴールドを減らしてしまうおそれがある。安全なステージを選ぶといい。

 ゲームの進行を止めるような動画広告が入らないのもいい。時短要素を利用するのに動画広告を見る必要があるが、利用しなくてもプレイに支障は無い。

 一応ガチャもあるが、アバターやアイテムが少し手に入るだけでなのでオマケ要素に近い。やりこんでいけば最低でも一日一回無料で回せるようになる良心的な設計。



 表ステージクリアまではおそらく2時間くらいだが、その後登場する裏ステージをコンプリートするにはかなりの周回が必要。自分は20時間程かかった。

 全ステージクリア後はひたすら自キャラを強化するために周回するゲームになる。現在「Lobi」というチャットサービス・チャットアプリに公式がグループを開設しており、そこにプレイヤーのよる攻略情報が集まっているが、100万レベルを超えている人も見受けられる。

 そこまでやりこむかどうかは人によると思うが、全ステージクリアを目指すだけでも十分に楽しめる。



 一応それなりに攻略要素はあるが、それほど複雑なことを考える必要はない。「武器の修正値を上げるほど付与可能属性が多い武器がドロップしやすい」「盾の修正値を上げると回避率も増える」といったあたりを抑えておけばいい。

 表面をクリアするまではより強いドロップ装備に更新していけばなんとかなる。裏面は盾を強化して回避率50にし、6属性武器を少し鍛えればクリア可能。全ステージクリアすると無限に敵が出てくる最終ステージが登場する。

 7月末にLobiが終了するのでその後はDiscordに移行するとのこと。さらなる攻略情報を見たい人はそちらをチェックすべし。