rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『デビルメイクライ5』のDLC「プレイヤーバージル」をプレイ SOSミッション10がムズい

 PS4で遊ぶゲームを漁っていたら、『デビルメイクライ5』のDLCである「プレイヤーバージル」を未プレイだったことに気づく。ちょうど500円から315円に値下げされていたので購入しプレイ。

 その名の通りプレイアブルキャラクターとしてバージルが使用可能になるDLC。デビルメイクライ5は発売した頃に購入しDMDモードまでクリアした。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 なぜすぐにプレイヤーバージルを買わなかったかというと、今までDMC3や4で散々バージルを使った経験があるので、急いでプレイする必要はないかな、と後回しにしていたのである。そしたらいつのまに3年経ってた。時の流れよ。

 3以降のシリーズ作品には皆勤のバージル。しかし初期バージョンには実装されず、アップデート版やDLCで追加されるのが恒例となっている。DLC商法と謗られても仕方ない扱いではあるが、今作のバージルは最新ハードであるPS5版「DMC5 スペシャルエディション」の販促で追加され、後からPS4などの過去ハード版でもDLC購入可能になった、という経緯がある。そのため定価でも500円というお手頃な男になっている。



 とりあえずSon of Spada(他ゲームで言えば大体HARDくらいの難易度)モードで遊んでいるが、やはりバージルはカッコよくて楽しい。火力が高くて爽快。

 DMC5は過去作よりもトレーニングモードがより充実しているので練習し放題なのが嬉しい。ジャスト次元斬の練習も好きなだけできる。

 ただPS5版やPC版が出た今になると、PS4版のフレームレートの不安定さが気になってしまう。普通に遊ぶ分には許容範囲なんだけど、シビアな入力を狙おうとするとちょっと辛さが出てくる。

 全ミッションランクSを目指していたのだけれど、ミッション10がスタイリッシュポイントを稼ぎにくくてランクSが取れず。何度も挑戦したけど無理そうだったので後回しにした。ヒューリーほんまきらい。攻略動画を漁れば出てくるかもしれないけど自力でがんばりたい。



 もし次回作が出たらさすがにバージルも最初からプレイアブルになると思いたい。ただエンディングの展開を加味するとバージルに加えてダンテまでDLCになりそうでちょっと怖い。

 そもそもPS5があの調子なので次回作が出るのはまた当分かかりそう。ニンテンドーさんに期待したほうがいいのかも。