rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンタイプを極めたいと思っている話 モダンの難しい点など

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。モダンタイプを極めようと思っている。

 いや、別に「モダン全1目指して死ぬほどやりこむぞ!」とかそういうことではない。そんな腕前が無いことは自分自身が一番よく知っている。

 そうではなくて、自分なりにモダンを練習して習熟していきたい、と考えている。

 今はモダンジェイミーを使っている。間違いなくルークとかを使ったほうが強いんだろうけど、上手い人が散々研究しているであろうキャラより、使い手が少ないほうがやりがいがありそうなので。もちろんジェイミーが単純に楽しいのもある。


 一番の理由はモダンで遊んだほうが長く楽しめそうだから。

 はっきり言って今まで格闘ゲームに慣れ親しんできた自分にとっては、モダンタイプのほうがとっつきにくい。

 でもだからこそ練習して上達する喜びが味わえそうな予感がする。


 またモダンはクラシックよりもキャラを変えて遊ぶのに向いている。

 慣れていないキャラでもワンボタン必殺技とアシストコンボである程度ごまかせる。

 新キャラが出てちょっと試してみたいと思ったときも、すぐに対戦を楽しめるレベルまで持っていけるのはモダンの方だろう。


 自分が昇竜対空が苦手、というのもある。

 上の方で、格闘ゲームに慣れてる、みたいなことを書いたが、正直言うとストリートファイターはそんなにやりこんでいない。前作『V』こそそれなりにプレイしたが、それ以前のタイトルは一人用モードを遊んだ程度。

 そんな自分にとって、ストシリーズの昇竜対空はあまりにも難しすぎる。どう考えても安定する気がしない。

 昇竜下手な自分でも、モダンなら昇竜対空キャラを問題なく使える。厳密に言うとワンボタン昇竜には弱点もあるのだけれど、メリットのほうが遥かに大きい。

 他にも「低空必殺技」や「コマンド投げ」といったちょっと難しいコマンドも、当然ワンボタン。

 モダンは初心者だけでなく、格ゲーをライトに楽しみたい経験者にとってもありがたい。モダンに慣れることさえできれば。


 モダンを使っていて一番難しいのが通常技の使い分け。

 特に地上戦の差し合いのときに、瞬間的にアシストボタンを押したり離したりするのがゲキムズ。もしモダンで地上戦がめちゃくちゃ上手い人を見かけたら、相当やりこんでハズなので、尊敬の眼差しで見た方がいい。

 最近はしゃがみ強K、いわゆる大足払いの入力に苦労している。

 特にしゃがみガードからとっさに出すのが難しい。よりによって相手の大足をガードしてから大足出すのがこのゲームの基本中の基本なのに、その難易度が地味に上がってしまっている。

 立ち回りでしゃがみ強Kを出そうとすると、昇竜コマンドに化けることも多々ある。ジェイミーを使っていて相手の目の前で強張弓腿を暴発すると大変悲しいことになる。

 あとは以前からずっと言われていることだが、前歩き投げがOD必殺技に化けやすい。「投げしか出ない投げボタン」をキーコンフィグできるようにしてほしいけど、ゲーム性が変わるからダメなんだろうか。


 しかし世間には未だにモダンに抵抗感があるプレイヤーもいる模様。

 自分もモダンジェイミーをマスターに上げるまでにかなりの回数の1戦抜けをされた。マスターに上がってからはほぼ無くなったけど。

 実際自分もモダン同士で対戦していて「この状況、わりとしょうもないな」と感じることが無いわけではないので、モダンとの対戦が面白くないと感じる人がいるのはわからなくもない。

 ただ使っているプレイヤーを叩くのはやめたていただきたい。長期的にはプレイヤーが減って、自分たちの首を絞めることになる。言いたいことがあるならシステムの問題点だけを言えばいい。


 個人的には、どうしてもワンボタン必殺技やワンボタンSAが使いたいわけではない。ワンボタン対空が使えなくなるのは辛いけど、無いならないでコマンド昇竜を頑張るだけだし。

 特にパッドだと、単純に攻撃ボタンが少ないおかげで快適な面もある。アシスト通常技は特殊技に化けずに出せるという地味なメリットもあるし。

 例えば新モードとして、ワンボタン技とアシストコンボを無くして、「しゃがみアシスト攻撃」と「ジャンプアシスト攻撃」を追加した「モダン2」みたいなモードが追加されたら喜んで使うと思う。

 まぁそれだったら「クラシック使えばいいじゃん」って話になるから、追加はまずありえないだろうけど。