rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 初心者がモダンジェイミーで楽しむための攻略を考える

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』。モダンジェイミーを1ヶ月位使ってマスターになって、ほんのちょっとだけモダンジェイミーのことがわかったような気がしなくもない。

 今日は初心者がモダンジェイミーで楽しく遊ぶための攻略を考えてみる。多分こういうことを考えるのが一番難しい。


 ジェイミーは薬湯(お酒ではない)を飲んで酔いレベルを上げるとパワーアップするキャラクター。攻撃力が上がり技も増える。最大のレベル4になると髪がほどけてバッサバサになる。カッコいい。

 下下+攻撃ボタンの「魔身」で酔いレベルを上げられる。急いで下を二回押してから攻撃ボタンを押す必要があるので結構難しい。

 攻撃しながら酔いレベルを上げるには、↘︎+強攻撃ボタンで出せる「始廻→幻酔舞」が強い。連打するだけでコンボになり、酔いレベルも上がる。

 酔いレベルが上がったら空中で必殺技ボタンの「無影蹴」で相手に攻め込むと強い。

 相手がジャンプしてきたら前+必殺技ボタンの「張弓腿」で叩き落とす。

 そしてアシストコンボを距離に応じて使い分ける。

 弱コンボは後ろを入れながらボタン連打すると酔いレベルを上げられる。

 中コンボも同じ。ただし相手にガードされた時は連打を止めないとスキが出て危ない。

 強コンボが画面中央で当たったら、魔身を出して酔いレベルを上げられると良い。

 相手に攻め込まれたらアシストボタンを押しながら前+必殺技の「OD張弓腿」で反撃。ゲージがあるならSA技もアリ。ただしSA2は自己強化技なので反撃には使えない。

 さらにジェイミーを極めたいなら、

  • ドライブラッシュ立ち強攻撃を当てて立ち弱攻撃で追撃
  • 酔いレベル1以上の立ち弱攻撃3回「鋭鍾打」から必殺技にキャンセルしてコンボ
  • 酔疾歩(コマンド入力が必要)で相手に突進
  • 画面端強コンボ後(SA無し)に↘︎+強攻撃

 といった行動をを狙えるようになると、一歩上のジェイミー使いになれる。


 こんなところだろうか。

 他のキャラと比較すると、正直言ってモダンジェイミーはあまり初心者向けとは言えない。

 モダンコンボのダメージがかなり低い。しかも弱と中は自力で方向入力して派生技を出さないといけない。

 ワンボタン必殺技が酔いレベル0だと2つしか使えない。どちらも「この技を撃っておけば立ち回れる」みたいな強力な技ではない。せめて酔疾歩がワンボタンで出せれば初心者でも立ち回りやすくなっただろう。

 とはいえ遊ぶだけならキャラクターの強さはあまり関係ない。見た目がカッコいいのでガンガン薬湯(あくまでお酒ではない)を飲んでどんどん必殺技を撃つといいと思う。