rh日和(仮)

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スト6日記 自分が使ったモダンキャラを評価 キャミィ リュウ ジェイミー キンバリー ルーク A.K.I.

Street Fighter 6 (輸入版:北米) - PS5

 『ストリートファイター6』で自分が今まで使ってきたモダンキャラを評価してみたい。

 自分は全然上手いプレイヤーではない(最高ランクがクラシックキンバリーでMR1500台)のでこれが正しい評価だとは思っておらず、むしろ「こういう評価軸でもっと上手い人にモダンキャラを評価してほしいな」という気持ちで書いた。


 モダンの主な特性である5つのポイントを、SABCDの4段階で評価。Sが優秀でDが低評価。

  • 技数の減少による立ち回りへの影響(立ち回り)
  • 技数や必殺技のワンボタン化によるコンボ性能への影響(コンボ)
  • ワンボタン必殺技の有用さ(必殺)
  • ワンボタンSAの有用さ(超必)
  • アシストコンボの有用さ(アシスト)

 立ち回りとコンボに関しては「クラシックと比べた時の下げ幅」を評価している。

 例えばリュウやジェイミーは他キャラと比べた立ち回り性能はかなり下の方だと思われるが、それで立ち回りをCやDにしたりはせず、あくまでクラシックとの比較で決めている。

 他にモダンの評価要素として「技のコマンド変更による難易度や操作性の変化」も考えられたが、評価が難しいのでナシにした。

結構使ったモダンキャラ

 キャミィ、リュウは発売当初にダイヤ3まで上げた。

 ジェイミーは現在使っていて昨日マスターに到達した。

キャミィ

  • 立ち回りC 立ち弱Kとしゃがみ中Pの削除が痛手
  • コンボC 上と同じ。立ち中Pやしゃがみ強Kからの連携が少ない
  • 必殺S 対空、無敵、弾抜け、突進、急降下技、どれも優秀
  • 超必S 全キャラ屈指の高性能な無敵技であるSA1とSA3
  • アシストB 弱コンボが自動ヒット確認。強コンボはクラシックでも使う強力な連携。中コンボは遠いと繋がらないため非常に使いにくい

 とにかく必殺技、超必殺技のワンボタンが強力。ただしその分通常技減少のデメリットを受けている、という印象。

 特に中距離で細かいダメージをとれるコンボが軒並み繋ぎにくくなっている。使い込むほど中距離の地上戦がやりにくく感じるかもしれない。

 スピード近接キャラとしては最も初心者向け。プロでもミスすることがあるキャノンストライクを安定して出せるので、中級者以上でも使う価値はある。

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リュウ

  • 立ち回りB しゃがみ弱Pを初段で出せない。足刀の強度を選べない
  • コンボC 後ろ強Pも立ち強Kも出せないため最大火力が大幅に低下。弱竜巻が無く中央ノーゲージ起き攻めが困難
  • 必殺B ワンボタン波動昇竜はシンプルに強い
  • 超必C SA1とSA2はそこそこだがSA3カス当たりのリターンが低すぎる
  • アシストC コンボ始動に使いにくいが、コンボ途中の簡略化には使える

 ワンボタン必殺技で波動昇竜戦法ができるのが唯一にして最大のメリット

 そのぶん最大ダメージの通常技が削られているため、明確に最大コンボダメージが低下してしまっている。ここまで火力が減っているモダンキャラも珍しいかも。

 ワンボタン波動はみんなが思っているよりは強いとは思う。特にOD版。そういった新しい立ち回りを発掘したい求道者向けのキャラ。

 火力低下についても元々が過剰気味だったと考えればそこまでのデメリットでは無いかも。

 アシストコンボが使いにくいため初心者にはオススメしづらい。

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ジェイミー

  • 立ち回りS しゃがみ中Pが無い程度で、ほぼクラシックと同じ立ち回りが可能
  • コンボC 弱爆廻が出せないため詐欺飛びレシピが低ダメージ。空中コンボが実質削除
  • 必殺A 対空、無敵、球抜け、コマ投げ、急降下技がワンボタン。酔いレベルが低いと恩恵減。対空が発生10Fなためやや弱い
  • 超必D 対空になりにくいSA1、やたら判定の小さいSA3。SA2をコンボで簡単に出せるのは一応メリット
  • アシストD 特に長所は無い。中コンボと強コンボはヒット確認に使えるかも

 ほとんどクラシックと同じ立ち回り性能のままで、ワンボタン必殺技の恩恵を享受できるのがメリット。

 ただでさえ低い火力がさらに低下するのをどこまで受け入れられるかがポイントだろう。

 空中コンボが無いため相手を画面端に運ぶコンボができないこと、ワンボタン張弓腿の発生が遅く対空がやや難しいのが明確な弱点。

 酔いレベルの管理の難しさ、アシストコンボの使いにくさから、他キャラと比べて初心者向けなキャラとは言えない。

 しかし初心者がどうしてもジェイミーを使いたいのであれば、コンボがよりシンプルで対空や急降下技を出しやすいモダンの方が確実にオススメ。

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ちょっと使ったモダンキャラ

 キンバリーは数日使ってクラシックに切り替えた。

 ルークは体験版で触り、認定マッチでダイヤ1になってから使っていない。

 A.K.I.は配信されて三日ほどカジュアルマッチなどで使った程度。

キンバリー

  • 立ち回りC ジャンプ中Kが無いのが大きな痛手。必殺技は削除なし
  • コンボD しゃがみ中Pが無いため痒いところに手が届かない。早駆けがワンボタンなため派生全てに補正がかかる
  • 必殺C 旋風脚対空はそこそこ強いが、しゃがみ強P対空も強いのでそれほどメリットは無い
  • 超必C SA3は対空としても優秀。SA1の発生が遅くガードされやすいのがマイナス
  • アシストA 自動ヒット確認の弱コンボ。中と強コンボも操作の簡略化に有効

 全体的にワンボタンの恩恵がやや薄く、かつ立ち回り力・火力低下のデメリットが重め

 めくり飛びがジャンプ弱、そしてそこからのコンボも基本弱連打になるので、やたらと弱を連打する立ち回りになりがち。火力が全然出ない。

 ちなみに自分はスト6発売直後にモダンキンバリーを使っていたが、早駆け急停止の入力が難し過ぎて使いこなせない、と判断してクラシックに切り替えた。

 アシストコンボは優秀なので初心者が使うならモダンがオススメ。

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ルーク

  • 立ち回りA デメリットは立ち中Kが無い程度で、それも立ち中Pである程度カバー可能
  • コンボS 空中コンボができない以外、影響は微少
  • 必殺B ワンボタン対空・無敵技が便利。対空が中版なのが強い。他はあまりメリット無し
  • 超必S 発生6で飛び道具にも勝てるSA1、貴重な完全無敵のSA2、リーチと無敵時間が超優秀なSA3
  • アシストB 自動ヒット確認の弱コンボ。中も使い勝手がいい。強コンボはDゲージの燃費が非常に悪い

 プロプレイヤーも採用するほどモダンが優秀

 特筆すべきはやはりSAの優秀さ。全てのSAが捨てるところがない高性能っぷり。特にSA1はちょっとどうかしているレベルで強い。

 防御寄りのバランスキャラであり、格ゲーのセオリーの知識が必要なため、完全な初心者がいきなり使って勝てるタイプのキャラではないが、スト6を末長くプレイしていきたいのであれば最もオススメできるキャラの1人。

A.K.I.

  • 立ち回りC 貴重なキャンセル可能技のしゃがみ中Pが使えない。立ち強K対空がとっさに出しにくい
  • コンボB 確定反撃に使える凶襲突に補正がかかる程度でデメリットは少なめ
  • 必殺B 対空の強蛇頭鞭はやや心許ない性能だが、他の対空も弱いので恩恵はある。OD蛇軽功もそれなり。
  • 超必B SA1が対空に強い。SA2は一応弾抜けに使える。SA3はそれなり。
  • アシストA 弱コンボが自動ヒット確認。強コンボは目押しを自動でやってくれる。

 個人的に「モダンでもクラシックでもどっちでもいいな」と感じたキャラ。そういう意味ではいい調整なのかもしれない。

 ただ上級者になるほどしゃがみ中Pを出せないのが響いてきそう。

 初心者が使うならアシストコンボが一定程度に優秀なモダンがベター。

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