思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

GGXrdR日記 ポチョムキンのチャレンジモードに苦戦

 昨日、今日と、ポチョムキンのコンボモードに苦戦した。あ、「ギルティギアイグザードレベレーター」の話ね。

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

【PS4】GUILTY GEAR Xrd -REVELATOR-

 ポチョムキンというキャラは、投げキャラの皮を被ったテクニカルキャラ、的な面があり、コンボも結構難しい。

 コンボモードに収録されているコンボのうち、特に後半にでてくるものはハンマーフォールブレーキを駆使するものがあり、溜めキャラに慣れていない自分には大変厳しかった。

 なにしろ6HS→ハンマーフォールブレーキ(HFB)という連携が出てくるのだが、その入力方法はというと、「レバーを6方向に入れながらHSボタンを押す→即座にレバーを4に入れて溜める→6HSがヒットした瞬間に再びレバーを6に入力しながらHS+Pをずらし押し」という、文章にするとなんだかさっぱりわからない感じ。

 しかも最終問題の上級10は、始動が「6HS→HFB→6HS→HFB」。つまり上記の入力を2回連続で成功させなければならない。

 熟練のポチョムキン使いならいざ知らず、遠い昔に遊びでちょっとだけコンボを練習したことがあるだけの自分には、ひじょーに大変だった。全くの格ゲー素人がここまでやれるようになるのにどれくらいかかるのだろう。

 そもそもネット対戦の息抜きで始めたコンボモードだったはずが、ついついムキになってしまい、クリアまで2日もかけてしまったのである。昨日「強くなりたい」とか書いていた人間のやることとは思えない。

 しかし苦労しただけあって、最終問題ラストのヘブンリーポチョムキンバスターが決まったときは、思わずガッツポーズするほど嬉しかった。対戦でもなかなか無い。

 今ちょうど3分の1くらいのキャラのコンボモードクリアしたので、頑張って全部クリアしようかな、なんて思い始めている自分がいる。自分のキャラのコンボもままならないというのに。いいのかそれで。