rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 コンボトライアル上級は難しすぎるから別にやらなくてもいい

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。そろそろキャラ練習してオンライン対戦に行こうかな、と思ったらサーバーが不調。しかたないので一人用モードで練習。

 キャラも決めかねているんだけど、とりあえずストVで是空を使っていたのでキンバリーを練習。コンボトライアルを全部クリアした。



 キンバリーのコンボを練習した感じだと、上級のコンボは明らかに難易度が高く、しかも実用性はあまり高くない印象。「こういうルートがあるんだな」という勉強には結構なるけど。

 なので初心者は上級がクリアできなくても全然気にしなくてもいい。なんなら中級もやらなくていい。

 最初はモダンのアシストコンボで始めて、それに慣れてきたらアシストコンボに少しずつ連打以外のルートを増やしていって、最終的に普通のコンボを覚えればいいと思う。



 おそらくコンボを極めようとすると、クラシックよりモダンのほうが難しいんじゃないかと思う。アシストボタンを押したり離したり、というかなり直感的でない操作が絡んでくるので。

 自分はモダンかクラシックのどちらを使うかもまだ迷っていて、最初はモダンでコンボトライアルを始めたんだけど、難しすぎてクラシックに変えることでなんとか全部クリアできた。

 モダンモードは、これまでの格闘ゲームが0から始めて100を目指して上達していくゲームだったのを、50からのスタートにしてくれる。そのかわり80から100を目指すにはモダンのほうが苦労するかも、というのが今の印象。



 そもそも今作のコンボ周りの調整は、最善のコンボを目指すと非常に難易度が高くやりこみが必要だけど、そこそこのコンボはそこそこの難易度で出せる、という感じ。

 例えばルークのコンボは、中フラッシュナックルを絡めようとすると画面位置によってルートがかなり変わるが、簡単にしたいならODフラッシュナックルか、DRから弱フラッシュナックル(タメ)に繋げば充分に火力が出る。

 前作ストVは極めてもコンボルートが比較的少ないキャラが多かったが、今作はコンボに個性も出そうだし、プロゲーマーの彼らにしかできないような華麗なコンボも見られそうで、そのへんも楽しみ。