rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 A.K.I.参戦 毒を使ったコンボキャラクターという印象


 『ストリートファイター6』の話。新キャラクターのA.K.Iが配信開始。とりあえずワールドツアーモードの新ミッションを全てクリアし好感度とスタイルランクを上げきった。まさかアイツが出てくるとはね。あとメカちゃんかわいい。


 とりあえずトレモでA.K.Iを触った感触としては、毒破裂を駆使したテクニカルなコンボを楽しみたい人向けのキャラという印象。

 毒状態の相手に特定の技を当てると浮き上がり追撃が可能になる。パリィドライブラッシュ(生ラッシュ)をコンボに組み込みやすく、ドライブゲージを節約しながらコンボを伸ばせる。

 立ち回り面では、歩きが遅くドライブラッシュが早い。中距離をキープして飛び道具や毒で相手を動かし、突進技や低姿勢技、ドライブラッシュで奇襲をしかける戦い方になりそう。

 PVでやたらとJPと戦っていたため、性能的にJPのアンチキャラになるのではないかという予想も見かけたが、実際はおそらくストーリー上の因縁があることが理由。

 あくまで個人的な予想だけど、特にJPのアンチになりそうな性能はしていない気がする。低姿勢技や飛び込み技をトルバランで追い払われそうな予感。


 バトルバランスのアップデートでは、ステップの先行入力フレームが伸びたのが嬉しい。これで起き攻めがやりやすくなる。

 他にもバグ取りに近い細かい調整が来たが、メインのキンバリーにはあまり関係なさそう。だいぶMR1500弱が安定してきたので、さらにやりこんでいきたいと思っている。