rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Enter the Gungeon』初めて第5チェンバーをクリア

f:id:rhbiyori:20210430225343j:plain
 『Enter the Gungeon』の話。初めて第5チェンバーをクリアしました。長く苦しい戦いだった……。

 「もしかしてコレはタダの運ゲーなのでは……?」と思ってプレイを止めた時期もあったけど、発想を逆転させて、運も実力も両方必要なゲームだと割り切り、運試し感覚で1日ワンプレイするようにしてからはそれなりに楽しくプレイできた。

 実際今回のクリアも、ザコ戦用のスナイパーライフルとヘクサガン、ボス戦用のバルカン砲+弾薬ベルトを運良く早い段階で入手出来たのがデカかった。

 第5チェンバー突入時点で弾薬不足になり、シナジー無しのメガウォーターガンで雑魚戦をしなければならず、さすがに終わったかと覚悟したが、途中でスマイリーのリボルバーを持っていたことを思い出してなんとか乗り切った。うっかりミスである。

 さらに第5チェンバーでイケテルガンも入手し、雑魚戦、ボス戦共にかなり楽になった。

 バルカン砲のおかげで、第5チェンバーのボスも楽勝。やはり火力は正義。

f:id:rhbiyori:20210430225647j:plain

 合計の死亡回数は35回。過去記事によると2週間でクリアできたことになる。早いのか遅いのかよくわからん。

 使ったキャラはハンター。全キャラ使ってみた上でコイツが一番強いと判断したけど、クリア後に他の攻略サイトなどを見てもやはりハンターを最強に推している人が多かった。初期武器が強い上にパッシブの犬のおかげでアイテムの入手率もちょっとだけ高いので、安定感があるのがおすすめポイント。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 アルカナガンパウダーと黒曜石の薬莢を鍛冶屋に持ち込んだので、あとはプライムプライマーと超次元の鉛が必要。全部集めると何が起こるんだろう。まだネタバレ見てないからワクワク。今後もボチボチ進めていきたい。