今日も安定と信頼のマイクラをプレイ。
今回は、ネザーに行って各種アイテムを回収。何度も行っているので慣れたものである。
こちらに作りましたるはネザーゲート。黒曜石で画像のような四角い平面を作り、火打ち石で着火すると、ネザーへとワープできる紫色のゲートが出来上がる。いったいどういう原理なのだろう。ゲームに原理を求めても仕方ないが。
ネザーは、溶岩の海に赤い石で出来た陸が浮かぶという、いわゆる地獄のような空間である。道に迷ったり、ふわふわ浮かびながら爆発する火球を吐いてくるモンスターを避けるため、このように丸石で道を作りながら探索した。
黒いブロックで構成されたネザー遺跡を発見。ネザー遺跡にはさまざまな有益なアイテムが隠されているが、同時に強力なモンスターも出現するダンジョンである。いかにもRPGっぽい構造をしているが、マイクラに出てくる建物は全てアルゴリズムに基づいて自動生成されたものであり、このネザー要塞も例外ではない。
真ん中にある、大量の松明に囲まれたモノがブレイズスポーンブロック。松明で明るくしないと、ここからブレイズというモンスターが湧き出してくるのである。ブレイズを倒すと、ゲームクリアに非常に役立つ(必須ではないが)アイテムが作成できる。
ブレイズの火炎攻撃を受けながら、ネザーウォート(赤いキノコみたいなやつ)を発見した時の様子。ネザーウォートはポーションの材料になる。栽培して増やすことも可能なので、さっそく持ち帰った。
だいぶはしょるが、無事帰還。こちらが戦利品。ブレイズロッドが12個、そして「ウィザースケルトンの頭蓋骨」が3個。
ウィザースケルトンの頭蓋骨とは、文字通りウィザースケルトンというモンスター倒すとたまに手に入るアイテム。コレを三個集めると、非常に強力なモンスターを召喚でき、そいつを倒すととても有用なアイテムが手に入る。いわゆるボスキャラである。ラスボスよりも強いので、裏ボスといったところか。
しかし本当に強いので、実は今まで一度も倒したことがない。今回は挑戦してみようかな。
他には、当初の目的ではなかったのだが、馬用の鎧が全三種類と、馬に乗るのに必要なサドルを二つも手に入れることが出来た。しかし未だ馬は発見しておらず。結局最後まで馬なしでクリアしてしまいそうである。
次の目標はエンダーマンを狩ってエンダーアイを入手すること。それさえできればあとはクリア目前である。
ただ、今回も以前クリアした時と同じく難易度ノーマルでやっているのだが、一度でいいからハードでクリアしたいな、という気持ちがここに来てむくむくと沸き上がってきた。
もう一度最初からやり直すか…しかしそこまでのモチベーションは無く。とりあえず今回はノーマルでクリアしてしまって、バージョン1.9が来た時にもう一度ハードで最初からやるのもアリかも。
- 作者: クスノキ,かぼちゃ,今井三太郎,ぷんすけ
- 出版社/メーカー: 翔泳社
- 発売日: 2015/02/20
- メディア: 大型本
- この商品を含むブログを見る