rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

家庭用版『ギルティギア イグザード レベレーター』のVer.1.05パッチが配信 オンラインがレヴツー仕様に

 本日5月16日、PS4版/PS3版『ギルティギア イグザード レベレーター』がVer.1.05にアップデートした。昨日アプデが発表され、今日実施されるというスピーディな展開であった。

 アップデート内容は、一言で言えば「オンライン周りだけレヴツー仕様にしますよー」というものだった。詳しくは公式pdfを参照。

 一番大きな変更点は、ロビー・ランクマッチ・プレイヤーマッチが分割されたこと。

 これまでは、ロビーに入らないとランクマッチ・プレイヤーマッチが出来ないという仕様だったため、ロビー内がランクマ・プレマをやる人で埋め尽くされ、ロビー対戦が実質不可能という誰得仕様だったのが、改善された。

 またランクマッチが最大2本先取になったり、マッチング速度が高速化されたりと、全般的に改良されている。


 さっそくプレイしてみたのだが、とりあえずロビーマッチがフツーに遊べるようになったのが感動。ゲーセンで乱入するみたいに、気軽にその場で対戦が発生する。つーか最初からコレが欲しかった。

 各プレイヤーの大まかな強さを色で示す「相対評価アイコン」が表示されるようになり、これまで段位だけだった強さの指標が増え、相手の強さを確認して乱入できるようになったのも嬉しい。

 これにより、上級者が使う段位「入門」のサブキャラにボコられる、みたいな悲劇も起こりにくくなった。つーか最初から以下略。


 が、ランクマッチの方をやってみると、なかなかマッチングが発生しなかったり、ディレイ表記が2Fなのにスローモーションの水中戦になったりと、イマイチ挙動がおかしい。

 どうやらバグのせいらしく、公式ツイッターから不具合確認の報告があった。


 追加された新機能はどれも大変快適なので、なるべく早く改善してもらいたいところだが、結果的に今現在、かつて無いほどロビーマッチが盛り上がっている模様。以前のシステムではあり得なかったことだ。

 いずれにせよ25日に控えたレヴツーの発売がますます楽しみになってきた。発売前に不具合がわかってむしろ良かったとも言える。みんなもレヴツーやろう!!(ダイレクトマーケティング)

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2

【PS4】GUILTY GEAR Xrd REV 2