本日5月16日、PS4版/PS3版『ギルティギア イグザード レベレーター』がVer.1.05にアップデートした。昨日アプデが発表され、今日実施されるというスピーディな展開であった。
アップデート内容は、一言で言えば「オンライン周りだけレヴツー仕様にしますよー」というものだった。詳しくは公式pdfを参照。
一番大きな変更点は、ロビー・ランクマッチ・プレイヤーマッチが分割されたこと。
これまでは、ロビーに入らないとランクマッチ・プレイヤーマッチが出来ないという仕様だったため、ロビー内がランクマ・プレマをやる人で埋め尽くされ、ロビー対戦が実質不可能という誰得仕様だったのが、改善された。
またランクマッチが最大2本先取になったり、マッチング速度が高速化されたりと、全般的に改良されている。
さっそくプレイしてみたのだが、とりあえずロビーマッチがフツーに遊べるようになったのが感動。ゲーセンで乱入するみたいに、気軽にその場で対戦が発生する。つーか最初からコレが欲しかった。
各プレイヤーの大まかな強さを色で示す「相対評価アイコン」が表示されるようになり、これまで段位だけだった強さの指標が増え、相手の強さを確認して乱入できるようになったのも嬉しい。
これにより、上級者が使う段位「入門」のサブキャラにボコられる、みたいな悲劇も起こりにくくなった。つーか最初から以下略。
が、ランクマッチの方をやってみると、なかなかマッチングが発生しなかったり、ディレイ表記が2Fなのにスローモーションの水中戦になったりと、イマイチ挙動がおかしい。
どうやらバグのせいらしく、公式ツイッターから不具合確認の報告があった。
本日5月16日に配信しましたPS4版GGXrdR Ver1.05において、混雑状況下でランクマッチ及びプレイヤーマッチの検索機能を実行するとゲームが強制終了する不具合が確認されております。原因究明及び修正の対応を速やかに行いますので、今暫くお待ちください。(1/2) #GGXrd pic.twitter.com/mShE2h6rj0
— アークシステムワークス公式ツイッター (@ARCSY_Event) 2017年5月16日
対応策としましては、修正パッチを配信するまでランクマッチをお控え頂き、プレイヤーマッチでは検索ID機能をご利用下さいますようお願い申し上げます。なお、ロビー対戦では本不具合は確認されておりません。この度はご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます。(2/2) #GGXrd pic.twitter.com/vtOq97K26N
— アークシステムワークス公式ツイッター (@ARCSY_Event) 2017年5月16日
追加された新機能はどれも大変快適なので、なるべく早く改善してもらいたいところだが、結果的に今現在、かつて無いほどロビーマッチが盛り上がっている模様。以前のシステムではあり得なかったことだ。
いずれにせよ25日に控えたレヴツーの発売がますます楽しみになってきた。発売前に不具合がわかってむしろ良かったとも言える。みんなもレヴツーやろう!!(ダイレクトマーケティング)
- 出版社/メーカー: アークシステムワークス
- 発売日: 2017/05/25
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