rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

格闘ゲームの「カッコいい」キャラを振り返りたい ダンテ、是空、ナルメア等

 唐突に、今まで格闘ゲームで使ってきたキャラクターを振り返りたくなった。

 格ゲーのキャラを選ぶ基準は人それぞれだろう。見た目、CV、性能の強さなどなど。

 自分の場合、特にここ最近は「カッコよさ」を重視することが自然と多くなっている気がする。自分の中のカッコよさの基準はイマイチよくわからない部分もあるけれど。

 性能的には「ひとクセあるけど操作自体はそれほど難しくない」キャラが好き。多少複雑な方が上達する喜びが感じられるので。でも手先が器用なわけではないので細かい入力が必要なキャラは避けている。

 そんな(自分基準の)カッコいいキャラクターたちを振り返ってみたい。

ダンテ&バージル(ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3)

f:id:rhbiyori:20211123114404p:plain
https://www.capcom.co.jp/mvsc3/

 あの『デビルメイクライ』のダンテが格闘ゲームに参戦! と聞いたときはそりゃーもう心が踊ったもの。なにせ自分にとって「一番カッコいいゲームキャラ」の筆頭に挙がるキャラである。

 無印版が出た当時は別のゲームをやっていたので手を出すタイミングがなかったが、海外大会における日本人プレイヤーの優勝を観たのをきっかけにアップデート版であるUMVC3からプレイし始めた。

 こちらにはダンテの弟バージルも参戦。原作再現が行き届きすぎた結果トップクラスの強キャラになったバージル、無印版で暴れすぎて火力弱体化を喰らったもののアシストキャラとしてはトップ層のダンテを組み合わせたチームで対戦をスタイリッシュ(な操作ができたかまでは自信がないけど)にエンジョイした。

 ちなみに3人1チームのゲームであり、もうひとりのキャラはマーベルキャラのタスクマスターを使っていた。使用感やキャラ設定はかなり好きだった。後に『ブラックウィドウ』でMCUにも参戦した。他にもこのゲームに出たあとMCUなどに登場したキャラが多数存在するあたり、マーベル側の「押しキャラ」はこの当時からある程度固まっていたであろうことが伺える。

アンサー(Guilty Gear Xrd REV2)

f:id:rhbiyori:20211123114515p:plain
http://www.ggxrd.com/rev/cs2/character/ans.php

 超人的な記憶能力を持つビジネス忍者。見た目や正確はいわゆる「三枚目」的な要素を持つキャラだが特筆すべきは戦闘スタイル。空中を高速で飛び回る姿はスーツ姿も相まって妙にカッコいい(対戦相手としてはちょっとうっとおしいかったしれない)。対戦中も常に営業電話をかけ続けているというのも強者感があってヨシ。

 自分が「ちょっと複雑なキャラを使いたい」と意識的に思うようになったのもアンサーがキッカケ。巻物に乗って飛ぶ操作は一般的な格闘ゲームのキャラとはかけ離れており相応の慣れが必要だが、慣れてくるとアクションゲーム的な操作の気持ちよさが味わえる。ギルティギアらしい個性の尖ったキャラ。惜しむらくは最終バージョンの追加キャラの1人だったこともあり使用人口に恵まれなかったこと。使うと楽しいんだけどね。
 

是空(ストリートファイターV)

f:id:rhbiyori:20211123115354j:plain
https://www.capcom.co.jp/sfv/chara_zeku.html

 直前に使っていたアンサーと同じビジネス忍者だったため参戦直後から気になっていたキャラ。一度はストVに触っておきたいと思っていたのでさっそく是空でプレイし始めた。

 正直今までストリートファイターシリーズのキャラが琴線に触れたことはあまりなかったが、是空は別格。このキャラがいなければあれほどストVが長続きすることはなかったと思う。おじいちゃんなのにロン毛が似合いすぎている。

 忍術を使って老人の姿と若者の姿を切り替えることができる。飄々とした達人風の老モードとストイックな武人風の若モードのギャップがたまらない。含蓄を伺わせる台詞回しも良い。

 参戦から翌シーズンのアップデートで強キャラ化し、世界大会で使うプレイヤーが割と多かったのも嬉し&楽しかった。当時は「モードを使い分けるよりずっと若モードで戦う方が強い」と言われていたのがちょっと悲しかったが最近はそうでもないらしい。

 あまりに好きすぎてユニクロで出たコラボTシャツも買ってしまった。登場したばかりの新キャラをコラボに使う経営的判断にはやや疑問があったが個人的には得しか無かったのでヨシ。

rhbiyori.hatenadiary.jp

ナルメア(グランブルーファンタジー ヴァーサス)

f:id:rhbiyori:20211123115744p:plain
https://versus.granbluefantasy.jp/characters/narmaya?lang=ja

 剣と魔法を組み合わせた武術で戦うみんなのお姉さん。ギルティギアと同じアークシステムワークスが制作する格闘ゲームということでプレイし始めた手を出したタイトル。

 原作の人気キャラとは聞いていたけど、最初に見たときは失礼ながら「どうせソシャゲによくいる胸部の発達したお姉さんでしょ」と思っていたことをここに告白します。

 しかし参戦トレーラーのあまりのカッコよさに驚愕。思わず(心の)膝から崩れ落ち最速で使い始めた。解放奥義の演出は必見。主人公にはデレデレ、悪者に対しては無慈悲なのもカッコよポイントMAX。

 是空と同じく2つのモードを切り替えて戦うキャラで、やはり慣れるのには時間がかかったが、よく使う操作のパターンに慣れてさえしまえば戦い方自体はむしろかなりスタンダード。

 今ではすっかり居合女子好きになり、本家グラブルでもナルメアを使って古戦場で肉1万個集める程度のやりこみ勢になりました。罪作りな御人です。

ジオヴァーナ(GUILTY GEAR STRIVE)

f:id:rhbiyori:20211123120004p:plain
https://www.guiltygear.com/ggst/jp/character/gio/

 犬の霊を自らに憑依させて戦う大統領補佐官。どうやら日本で言うところの「イタコ」らしい。ケモナーの疑い有り。

 常にけだるげな態度だが強い意志を感じさせる人間性に心を打たれ、ベータ版から今日まで使い続けています。なんか志望動機みたいになってる。

 アーケードモードでは気遣いできる一面も覗かせる。ストーリーモードのスーツコスチュームの実装待ってます。

 自分が使ってきたキャラの中ではかなりシンプルなキャラ。飛び道具がなくリーチも短いが、スピードが早く特定の技をカウンターヒットさせた時のリターンが莫大。対空必殺技が特にヤバめ。誰が呼んだか対空ポエンチ。

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

  • アークシステムワークス
Amazon