思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル初心者日記 メインよりフェイトエピソードが楽しい

 前回書いた通り『グランブルーファンタジー』をやっている。

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジー

  • Cygames, Inc.
  • ゲーム
  • 無料


 の、だけれど、あまりブログに書くことがない。初心者がオンラインスマホゲームの超序盤をひたすら進めているだけなので、ネタになりそうなことがないんだね、うん。

 メインクエストは現在第28章。あんまり進んでない。別に苦戦してるわけではなく、なんていうか、正直、あんまり楽しくないんだよね、メインなのに。

 なんで楽しくないのか、しばらく考えてみてわかったんだけど、クエスト数を水増しするためにストーリーを引き伸ばしてるせいでかなりテンポが悪くなってしまってるせいだと思う。

 昔ドラゴンボールのアニメがリアルタイムで放送されていた頃、原作に追いつかないようにものすごーく話を引き伸ばしてたんだけど、あれに似た感じ。

 大事な話→戦闘→無意味な話→戦闘→無意味な話→戦闘→大事な話→…

 みたいなペース配分だからだんだんダレてくる。グラブルVSに出るフェリが初登場したりして面白いところは面白いんだけど。


 その点で言うとフェイトエピソードの方が見ていて楽しく感じる。仲間キャラ個別のストーリーが見られるモードで、第1話ではそのキャラが加入するまでの経緯が描かれるんだけど、戦闘が無いのでサクサク進む。

 ハンドスピナーをモチーフにした武器が出てくる「スピナー」や、呪いのマスクのせいでうめき声しか出さない「エジェリー」などはぶっ飛んでいて笑える。フェイトエピソードのおかげでガチャを引くのが楽しみになっているほど。

 仲間キャラが90人ほどなんだけど、未読のフェイトエピソードがまだ40人くらい残っている。ボイスを飛ばして読んでも結構時間がかかるし、速読しすぎて目が痛い。

 サイドエピソードもちょくちょく進めている。最初は表示順にプレイしてたんだけど、「ぐらぶるっ!」を初めから読んでいたら表示順と実装された順番が違うらしいことに気づいたので、実装順にやるようにした。こんなところであのマンガが役に立つとは。


 戦闘に関して言うと、キャラクターはステータスよりもアビリティが大事なんだな、ということをかなり学習した。そのためSRでも相手によって使い道があったりする。ゲームバランスとしてはかなり好ましい。

 そして持ってないヨルダラーハがなぜ優秀なのかもわかった。よーするに周回稼ぎを効率化できるのね。やっぱりガチャ前提のバランスじゃないか……。

 まぁまだキャラのレベルが40前後なので関係ない話だし、急いで到達したい目標があるわけでもないからまったりやっていこう。


 そんな愉快な(?)グラブル生活なんだけど、PSストアのセールで(あんまり安くなってないけど)『デビルメイクライ5』を買ってしまったのでガッツリやる時間は減りそう。スキマ時間にポチポチと進めていきたい。