rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク144 初めてのプロバハソロ討伐、初十天衆エッセル加入など

 久しぶりに『グランブルーファンタジー』の話。

 グラブルVSで遊んでいたので放置気味だったグラブル本編だが、6周年キャンペーンが来たのでまた再開。

 気がつけば光と闇以外のマグナ攻刃武器の本数集めが完了し、4凸を目指す段階に入った。思えば遠くに来たものである。

 その光と闇もアニメ放映および6周年の配布でシュヴァ剣とセレ拳を2本ずつもらえたので、下手すると他の4属性よりも強くなっている。

 つーか6周年のマグナ武器配布、自分のような初級者と中級者の狭間にいる人間にとってはもちろん嬉しいんだけど、こうも簡単に5凸レベルMAXのものを貰えてしまうと「今までの努力は何だったのか」感が正直ちょっとある。いや嬉しいんだけどね、うん。

 戦力向上のおかげでマグナボス以上のマルチバトルでも2~3位を取れるようになってきたので、天司武器のSSR化を進めている。とりあえず水と風はSSR化完了。

 ここで初めて光・闇の天司武器強化に「クロッシング・レイ」なるトレジャーが必要なことに気づく。なんぞこれ。まぁ交換用の蒼光の輝石は今回のガチャピンガチャで溜まるでしょう。多分。

 そのガチャピンガチャだが、今日までの10連→30連→10連でSSRがゼロ。なんでやねん。出たキャラはSRソリッズ、SRレオナ、SRアルメイダ、SRテレーズ火。

 あといつの間にかSRジョブ武器を2本ほどうっかり強化に使ってしまうミスをしていたことが発覚。あまりにももったいねぇ。まだ在庫はあるし、どうやら共闘でドロップするらしいから問題ないにせよ。


f:id:rhbiyori:20200312134539p:plain
 で、せっかくここまで戦力が上がったので、試しにプロバハソロ討伐に挑戦してみた。30分かかったが無事成功。称号があるかと期待していたが特に無い模様。

f:id:rhbiyori:20200312135054p:plain:w250f:id:rhbiyori:20200312135108p:plain:w250
 大いなる破局は水着レ・フィーエとサルナーンでダメージカット。回復が十分回っていたので残り相手HP5%までは余裕だった。

 5%の特殊技でレ・フィーエが落ちたがそのまま押し切ることが出来た。このへんは配布のシュヴァ剣とシャルロッテがいなければ危なかったかもしれない。

 ソロ討伐は結構嬉しかったが、そこそこ面倒だったので当面はやりたくない。特にメリットもないし。

 次の長期的目標はオメガ武器の取得になるだろうが、まだアルバハに行っても足手まといにしかならないので地道な戦力強化に勤しみたい。無理やり強くなるよりその方が性に合っている。

 気がつけば上位ジョブもベルセルクしか開放できていない。ウォーロックあたりを目指そうかと考え中。


f:id:rhbiyori:20200312133331p:plain
 イベント「こくうしんしん」の十天衆交換はエッセルを選択。性能ももちろんあるが、今回のイベントでキャラ自体を結構好きになったのもある。声も良いし。でも当面は最終できないからサブに置くしかない。

 実は四天刃の最終強化一歩手前まで来ているんだけど、カトルが加入しても絶対使わねーだろうと思い、ヒヒイロカネがもったいないので保留中。まぁそもそもどの十天衆も最終前は使わないだろうし、さっさと加入させてもいいのかもしれない。