『グランブルーファンタジー』プレイ日記。
昨日始まった新イベント「バブ・イールの塔」。最初は正直「パーティー編成面倒だな」としか思わなかったが、ちゃんとやってみるとかなり悪くない。
なにがいいかって周回しなくていいのが嬉しい。コレ重要。多分運営は、天上討伐戦あたりで周回無しでも面白いコンテンツを作れることに気づいたんじゃないかな。知らんけど。
なおグラブルVSで一足先にお披露目されたバブ・イールの塔に関してはフツーに周回コンテンツになっている。なぜだ。
報酬もかなり美味しい。ちょうど終末武器やマグナ4凸でエレメントが足りないので助かった。クリア状況が次回に引き継がれるようなので、無理に急ぐ必要もない。
あと編成画面がかっこいいしUIも使いやすい。今後コレを参考に通常のUIも改良して欲しい。
攻略サイトを見ちゃうと作業になりがちだし、キャラや武器を持ってるか否かで成否が決まるいわゆる「持ち物検査」に過ぎないという見方もできなくはないが、そもそもグラブルってそういうゲームなわけだからコレで良かったと思う。
期間限定の定期開催じゃなくて常設コンテンツにしても良かった気はする。パーティー強化の目標にもなるし。
14階までミッション全クリアできたが、15階はHPが足りない感じなので一旦終了。かなり工夫すれば行けそうな感じはあるので、もし開催期間中にまたやる気が出たらやる。
そして本日セラフィックウェポン計6本の最終上限解放を完了。
最終が実装されたのが2019年3月。自分はちょうどその頃、メインストーリーをちょこちょこ進め始めた時期だったと記憶している。長かった。長かったよ。
と言っても、最終を目指し始めたのは先月くらい。黄龍黒麒麟HLの救援やりまくってたら、あとは輪っか集めるだけで意外と簡単だと気づいたのだ。
属性エレメントが500要るので、終末武器4凸に使ったほうが多分強くなれるだろうと予想していたんだけど、天司武器のほうがコンプリート欲を満たしてくれそうだったので先に済ませることに。遅かれ早かれやることになるだろうし。
そうして最終を完了したのはいいものの、スキル餌が足りないのでいくつかLv10止まりだったりする。とりあえずスキル餌リサイクル機能早く来て。
合わせてスキンの「オルターエゴ・コンジュラー」をゲットしたわけだが、昔は着てる人めっちゃ多かったけど最近はめっきり見なくなった感がある。ファッションの流行り廃りは早いってことか(?)。
武器の話。
ランク180にもなれば、もっと効率よくやってる人はレガリアシリーズやプライマルシリーズを組み込んだいずれかの属性の4凸マグナ編成くらいは完成しているんじゃないかと思われるが、自分は全属性を平均的にまったり育てているので未だにマグナ武器頼り。
しかしそろそろ他にやることも無くなってきたので、マグナ2やオールド武器を集め始めている。
ドロップアップキャンペーンも利用しつつ、オールド・オベロン、オールド・ペルセウス、ニーベルンホルンをそれぞれ1本ずつ4凸できた。
実を言うとソウルシードが1万5千個位余るほど救援をサボっているので、もっと頑張ればすぐ武器集まるんだろうなと思いつつ、それをやり始めるとシンドくなりそうなので二の足踏み中。
マグナ終末4凸は風と光が未完成だが、エレメントと覇者の証がストッパーになっているのでどうしようもない。イベント開催を待つしか無い。
4凸マグナ編成がいい感じに仕上がってきたら、6竜シングルバトルやってマグナ召喚石5凸したい、というのが当面の目標。
キャラクターの話。
前回のグランデフェスで、単発チケで50連回して黄金の騎士、さらに無料単発ガチャでSSRディアンサを引き、新キャラを両方ゲットできた。
ただ使い所は見いだせていない。黄金の騎士はオイゲンと一緒に使うと強いらしいけど持ってない。ディアンサはとりあえずサブに入れている。
さらにオリヴィエも加入。世間の評価だけど「強いことは強いけど使い所が無い」って感じらしいけど、いかんせん今まで闇キャラの層が薄かったので、即スタメン入りした。ヴァンピィ、シャレムと一緒にがんばってくれている。カッコかわいいルックスも絶妙。
前回の古戦場で40箱開けて、カトル最終に必要な四天刃を集めきったんだけど、他にやることが多すぎて最終に着手できずにいる。つかなんでカトルにしたんだ当時の俺。あと特に使うわけではないがソーンも加入させておいた。キャラが好き。
GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VI EXTRA WORKS
- 発売日: 2020/05/29
- メディア: 単行本(ソフトカバー)