rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク223 マグナ2編成があるとマグナ2武器集めが捗る話(ただし新マグナ2武器を除く)

ぐらぶるっ! [Blu-ray]
 『グランブルーファンタジー』の話。マグナ2編成があると、マグナ2武器集めが捗るんですよね~。



 というのは別に流行りの構文を使いたかったわけではなく、「気がついたらマグナ2武器集めがすごく楽になっていた」という話。ただし新マグナ2武器は除く。

 8月中はほぼ天破ルシやアーカルム周回、イベント周回に時間を費やしていたんだけど、ようやく全属性のマグナ終末5凸が終わり、改めて光や闇のマグナ2編成の強化に取り掛かったところ、思っていたよりマグナ2武器集めが楽だった。

 なぜかというと、どの属性もマグナ2編成が8割ほど完成していれば奥義編成(クリュサオルや鰹ライフォ、属性によってはレリバ)で簡単にワンパン確定ラインに到達できる。

 さらにフレ石黄龍編成であれば次のターンに黄龍を呼んでもう1度フルチェインして確実に青箱を拾える。今どき1ターンで終わるほど人がいるクエストはほぼ無いので。

 もちろんもっと貢献度を稼げる編成はあるだろう。でも自分は操作が楽だし編成も難しくない奥義編成を使っている。

 ドロップアップキャンペーンの恩恵もデカイ。昔ちょっと救援連戦した程度で最近は自発くらいしかしてなかったけど、改めてキャンペーン中に走るとまぁ効率がいい。

 とはいえ流石に新マグナ2武器集めはドロップ率が低くて大変。自分は先週の光属性の期間中に、毎日2時間AT中にメタトロン連戦してなんとか「炎の柱」4凸を1本集めることができたが、かなりドロップ運が良かったと思う。

 その炎の柱集めの最中に「ミトロンの弓」がスゴい数ドロップしたので、今日から始まった闇属性でアビススパインを集めたら1日だけでアビススパインを1本4凸できてしまった。多分他属性の旧マグナ2武器もキャンペ中に連戦すれば同じくらいのペースで集められると思う。

 あと自分が欲しいマグナ2武器は、なるべく欲しいのが炎の柱3本目、あったら良いななのがスピリット・オブ・マナ2本目と輝羅煌閃杖2本目と3本目、という感じ。キャンペーン中にもっと走っておけば良かった……。でも半額中に終末5凸作りきったのは間違って無かったと思う。



 でも逆に言うとそのへんを集めきってしまうとマグナ編成で集めたい武器は大体集めきってしまうことになる。マリス系の武器でマグナでも使えるやつがあるけどそのへんは古戦場前に集めれば大体なんとかなるだろうし。

 十賢者と十天衆に関しては無限にやらなきゃいけないことがあるけど、そのへんはエンドコンテンツに近いしなぁ。

 金月200溜まってるし、サプチケでコツコツ神石集めれば1属性くらいは神石編成行けそうではある。候補は安定の土か。今まで特典商品のみの課金でやってきたけど、サプチケくらいなら買ってもいいという気がしてきている。これが課金ゲーの魔力……。まぁそのへんも含めて色々考えていきたい。