rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク220 8月の様々なアップデートなどの雑感 マグナ編成は技巧と奥義上限の枠統一の影響が大きい

GRANBLUE FANTASY The Animation Season 2 7(完全生産限定版) [Blu-ray]
 『グランブルーファンタジー』の話。8月20日にバランス調整のアップデートが入った。それにまつわったりまつわらなかったりすることを色々書こうと思ったけど、まとまった内容を書けるほどのグラブル力(ちから)がまだ無いので雑感を書く。

技巧枠の統一

 技巧枠の統一により、水マグナが「方陣技巧中2本+方陣技巧小1本+ワムデュスナイダリア2本」で両面確定クリティカルなった模様。計算合ってるよね?ワム槍掘らなきゃ。

 リヴァ槍を入れたハイランダーも多少強くなったかもしれない。多分ワム槍2本のが強いけど。

 また風マグナは泡沫夢幻4凸1本+ラストストームハープ2本でクリ確定らしい。泡沫夢幻無凸2本持ってるけど4凸するか悩みどころ。

奥義上限の統一

 奥義上限で水と闇のマグナ編成が大幅強化。これまではマグナ枠30%、通常枠30%、イクシード枠30%、以上の3枠を合計した上限が60%、さらに終末武器およびオメガ武器の15%を加えて最大75%、というわかりにくいものだったらしい。

 それが全部ひっくるめて合計75%になった。具体例で言うと、両面方陣必殺中2本または片面方陣必殺中4本で奥義上限が72.2%まで到達するように。

 特に闇はフェディエルスパインもあるので奥義ダメージがえげつない感じになっている。2本目集めなきゃ……。

 持ってないけど水もコロンバ4凸を3本まで入れるとヤバいらしい。集めなきゃ……。

 なので闇と水の終末武器の第2スキルは奥義上限以外にしたほうが良いかもしれない。もちろん普段使う編成にもよるけど。

 逆に水の通常奥義軸に関してはブルースフィアの奥義上限UPの効果量がなぜか低い(今回始めて知った)ので「マグナより弱い」と言われるほどかなりワリを食っているらしい。そのうち調整来るんだろうか。

その他

 それ以外の武器スキルの調整は今のところマグナ編成への調整は少なさそう。せいぜいオールド・オベロンのDA率UPが合計50%を超えるようになったことくらいか。ってまた水マグナじゃん。

 神石編成なら三手を上限まで持って誘惑のチェインと合わせて確定TAに持っていけるらしい。さすが神石。

 十天衆の限界超越は当面視野に入れていない。まずセフィラ玉髄が優先なので勲章が足りないし、武器集めのほうが優先度高いだろうし。