rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク313 妥協編成でも強いエレキシュガルなど

 気がつけばまた『グランブルーファンタジー』をプレイしている自分がいる。一時は、もう周回プレイはやらなくていいかなぁ、などと思っていたのだけれど。

 一番のモチベーションは「真夏の大盤振る舞いキャンペーン」で大量の宝晶石が配られたことだった。ちょうど今日終了。

 なんだかんだ言って、石を集めてガチャを回すのが楽しい。このタイプのスマホゲームは。

 クエストをクリアすると石が貰えるのはゲームとして健全。平常時もこれと同じようなUIで、毎日石50個くらい配ってくれたら、だいぶモチベが上がる気がする。是非検討していただきたい。


 しばらく休止して溜まった周回コンテンツを消化している。

 具体的にはアーカルム砂箱。手つかずだったエリア「ムンドゥス」のミッションを進めている。残りはミーレスボスのミッションだけになった。

 本当はキャンペーン中にやったほうが効率はいいんだろうけど、モチベがあるうちにやっておくのも悪くないだろう。



 マルチ救援がゲーム内だけで完結するようになったのも地味にありがたい。

 以前までの「外部のTwitterツールからコピペする」という非ゲーム的な作業は正直言って味気なかった。やっぱゲームにとってUIって大事だな、ということを再認識。

 とりあえずティアマトマリスを周回してハツオイイルハルを4凸した。マナダイバーのメイン武器用。イーウィヤ短剣無凸1本しか持ってないので作ったが、あんまり強くなかった。そういうこともある。

 マナダイバーも自分がやっていたときは無かったジョブ。毎ターンアビダメ出せるおかげでバトルVer2の解除がグッと楽になった。

 Proでスキップできるクエストが増えたのも普通に嬉しい。昔のガチ勢は毎日マグナHLを全部こなしていたというのだから今では考えられない。次はProを全部スキップできるProProの導入が望まれる。




 エレキシュガルがとんでもなく強いらしいと聞いて取得。もったいない病でほぼ使っていなかったゴールドムーンをはたいた。


 ハルマル短剣1本、浴衣イルザ無しのよわよわ神石編成だが、十分な恩恵があった。
まずアーカルム砂箱の3ゲージボスをベルゼバブ召喚→攻撃のみで倒せるように。編成がむちゃくちゃ楽になった。光ボスは召喚無しの攻撃のみで倒せる。

 つよバハでのヒヒ掘りも、ニーア1アビ→デス召喚→攻撃で3ターンで1億近く稼げる。ポチが少ないので、攻撃する前にクエストが終わってしまうことが無いのが快適。
しかしキャラが少ないからってまさかゾロサンジを普通に使うことになるとは。エレキシュガル持ってても1ターン目攻撃アビ撃ってくれるから普通に強い。



 やはりグラブルはキャンペーンの時にやるくらいのペースがちょうどいいのかもしれない。

 ただしそれだと、古戦場をやれないので十天衆や十賢者を強化できないという問題が。そこまでモチベ、もたないだろうな。まぁ後のことは後で考えよう。グラブルVSライジングはどうなるかなぁ。