rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Poly Bridge 2』で算数の定理を再発見した話

 Steamハロウィンセールで買った橋建築ゲーム『Poly Bridge 2』。ちょくちょく進めているが、ステージ後半になってだいぶ面白くなってきた。

store.steampowered.com

 率直に言うと『1』と比べてコレといった新鮮味は無く、新しい建材「バネ」追加、UI改善、物理エンジン安定化くらいしか違いはないんだけど、元々のゲーム性が良いので楽しく遊べている。

 直近でクリアして一番気持ちよかったステージが以下。一応ネタバレだけどゲーム内でネタバレ見放題なので。

f:id:rhbiyori:20201220105017j:plain

 クリアにあたって、「ひし形の各辺の長さを半分にすると対角線の長さも半分になる」という小学校算数レベルの定理を再発見した。

 いや、定理とか言うまでもなくフツーに考えればわかることではあるんだけども。このゲームも『Minecraft』みたいに学校の教材として使えそう。現実の物理法則とかけ離れた部分もあるけど。