rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

Steamのゲーム『Inscryption』をプレイしはじめた

 Steamオータムセールで『Inscryption』を購入しプレイ開始。

store.steampowered.com

 いろいろな方面からいい評判を聞いていた本作だがホラーっぽいのが苦手でスルーしていた。しかし作った人があの『Pony Island』と同じと聞いて俄然「やらねば」となりプレイに至った。もっと早く知っとけばよかった……。

 基本はステージを進みながらデッキを構築していくローグライク風ゲーム。なんだけど、やはりPony Islandの作者だけはあって一筋縄ではいかない様々な展開が待ち受けている。わりと「何を言ってもネタバレになる」タイプのゲームなので気になった人はとりあえずデモ版(体験版)をプレイしてみてほしい。

 事前の予想と違っていたのは「カードゲームとしての完成度が高い」という点。おそらくこの手のどんでん返し系ゲームを複数プレイしてきた人であれば、「今目の前にある要素をどこまで真面目にプレイするべきなんだろう」と疑いながらやり進めることになると思う。

 しかしそんな疑いを振り払うほどに、カードゲームとしてのクオリティが高い。手札、場、デッキから最適解を予測していくのが面白いまっとうなゲーム性になっている。デッキ構築も奥深い。そして「カードゲームにのめりこむプレイヤー自身」が物語に組み込まれていくようなギミックがあったりなかったり……。

 ホラー要素も今のところそれほど強くはない。恐怖というより不気味といった印象。

 正直に言うとカードゲームもローグライク系も特段好きというわけではないので、メチャメチャハマったという感じではないんだけど、かなり高い水準で満足はしている。クリアに向けてプレイしていきたい。