rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

『Marvel's Spider-Man』の2周目を難易度ULTIMATEをプレイ中

【PS4】Marvel's Spider-Man Game of the Year Edition

 最近PS4で『Enter the Gungeon』をプレイしているんだけど、ローグライク+アクションという運と実力の両方を要求されるゲーム性のため、なかなかゲームが進まず、ちょっとストレスが溜まってきた。

 ちょっと気分を変えようと、「プレイすればしたぶんだけ進むゲーム」をやろうと色々考えた結果、一度クリア済みの『Marvel's Spider-Man』をやることに。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 だいぶ前に難易度AMAZINGでクリアした後、Newgame+で難易度ULTIMATEにしてやり直そうとしたデータがクリア率30%ほどで止まっていたので、そのデータの続きからやることにした。



 久しぶりに触ってみたけど、やっぱこのゲーム、アクションの爽快感がえげつねェくらい良い。

 ファストトラベルを使う気も起こらないほど移動が楽しい。2周目ということで、スイングを使わずのんびり地面を走ったりしているけど、マンハッタンの町並みがいい具合に変化していくのでなかなか飽きず、旅情たっぷり。街の人に声掛けされるのも気持ちいい。

 戦闘も、最初はブランクがあって苦戦したがすぐに感覚が戻ってきた。今回はガジェットを積極的に使用し、スーツパワーも弾丸補充にして遊んでいる。

 難易度ULTIMATEだが敵がちょっと硬い程度でそれほど難しいとは感じない。なにしろスパイダーマンの回避とガジェットが強力なので、これらを駆使すればどうとでもなる。

 ただ敵のウェブへの耐性が上がっているらしく、ザコですらウェブシューターを6発くらい当てないと拘束状態にならない。ハッキリ言って対多数戦ではウェブシューターはかなり使いにくい。しかしそれも他のガジェットを使い回せばいいだけの話。

 QTEはすべてオートにしている。2周目でやるのは流石に苦痛なので。でもパズル類はそこそこ楽しいのでちゃんとスキップせず自力で解いている。



 そんな感じで、他のゲームと並行しつつとりあえず2周目クリアを目指してやっていきたい。100%までやるかはわからない。サブクエストいっぱいあるし。

 しかしよく考えると最近ちゃんと1本のゲームを最後までやり通して無い気がする。ゲーマーとしての根気が落ちてきたんだろうか。あるいはフリプのゲームばっかり手を出してるせいもあるかもしれない。身銭を切らないと身につかない、みたいなことをよく言うが、ゲームも同じなのかもしれない。

 実を言うとこのスパイダーマンもDLCは未プレイだったりする。セールになったら買おう、と思って先送りしてたけど、いざセールが来ると他のゲームをやっててこっちに手が伸びなかった、という経緯で。

 現在PSストアではDLC全部入りのGOTY版がセール中だが、DLCはセール外。自分が2周目クリアし終わったころにDLCがセールになってくれたらベストなんだけど。などどムシの良いことを考えている。もちろん続編の方でもいい。更にムシが良い。

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

【PS4】Marvel's Spider-Man: Miles Morales

  • 発売日: 2020/11/12
  • メディア: Video Game