rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク217 マグナ編成でも六龍マルチHLフルオートを安定させたい話

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII EXTRA WORKS

 今日も『グランブルーファンタジー』の雑談をしたい。

 実装当初は「予兆解除という名の無理難題を吹っかけてきて、解答できないとフルボッコにされる」というバッドな印象が強かった六龍HLマルチバトル

 最近はサマーミッション達成のために毎日自発してるんだけど、オートガードの実装や、自分のキャラや武器が充実してきたおかげでかなりマトモに戦える様になってきた。

 フルオートで確実に討伐、とまではいかないが、救援を呼べばほぼ全滅せずに最後まで貢献度を稼げるようになった。こういう成長を感じられるのがグラブルの良いところ。

 そんな六龍HLマルチ用の編成について思うことをダラダラと書いていきたい。

HPと防御力が大事

 まず六龍HLマルチ全般が安定してきた最大の要因は、キャラのHPを高められるようになってきたことだろう。

 六龍HLボスは全般的に火力が高く、ある程度HPが無いと戦場に立っていることがそもそも困難。特にわかりやすいのがウィルナスHLで、通常攻撃で1万超えのダメージを連発してくるためそれに耐えられる耐久力が無ければどうしようもない。

 だいたいランク200を超えた上で、ある程度形になったマグナ2編成で両面マグナ石にするとHPが50000前後になるので、そのあたりで目に見えて安定度が向上すると思う。

 もちろん防御力を上げるのも有効で、その最たる手段がドラゴニックウェポン。六龍HLを安定させるために六龍HLで素材集めをしなければならないのは矛盾を感じるかもしれないが、マグナで古戦場高難易度を安定させるのにドラポンはかなり有効なので、作っておいて損はない。

 キャラクターに関して言うと、十賢者の多くが六龍HLマルチに(にも)刺さる性能をしている。自分が持っている5キャラの内、アラナン、カイム、エスタリオラは必須レベルの有用性。ガイゼンボーガとニーアも十分役立っている。

 以下、それぞれのクエストで使っているキャラなどについて。

ウィルナスHL

 レリックバスター(フェイトレス)、ヴァジラ、ソシエ、リリィ。サブは適当。

 オールド・オベロン編成でHPを稼いでおけば、単体攻撃メインのウィルナスの攻撃はソシエの幻影およびリリィとのW回復で大体なんとかしてくれる。あんまり書くことがない。

ワムデュスHL

 レリックバスター(アナザーサンダルフォン武器)、ディアンサ、ユグドラシル、マキラ。サブに浴衣ジェシカとカイム。

 安定のカイムハイランダー編成に加え、先日のユグドラシル最終上限解放によって更に防御力が向上。ドラポン無しでもカッチカチに。メインは他の武器でも問題無いハズ。HPはオールドペルセウス、ゴブロ刀で確保。

ガレヲンHL

 ロビンフッド(風天司武器)、アンチラ、グリームニル(リミテッド)、エスタリオラ。サブにセワスチアン。

 ガレヲン絶対○すおじいちゃんことエスタリオラを先日加入させた結果、前半戦が完全に勝ち試合になった。主人公はデバフとスロウに加えイーウィアビークのおかげで火力を出せるロビンフッドにしている。本当はティアマトが欲しいけどグリームニルでも問題なし。

 ただし風マグナはHPが盛りづらいので40000ダメージの特殊技には注意が必要。でもなんかダメージが32000くらいになって大丈夫なときもある(適当)。グリームニルのブロックだろうか? HP盛るために四象楽器や綺羅煌閃杖、HPのEXスキルつきティアマト銃を装備している。

イーウィアHL

 ランバージャック(ドラゴニックハープ)、アテナ、サテュロス、アンスリア。サブにエッセル。

 ドラポンの奥義幻影、アンスリアの回避力などをもってしてもやや安定しにくい相手。サテュロスは時々落ちることも加味したかばう盾役。もっといいキャラいそう。サブにアラナンを置いておけば窒息を回復してくれるのがエラい。HP確保はオッケコスモス剣編成でOK。

ルオーHL

 カオスルーダー(虚空剣)、オーキス、ヴァンピィ、黒騎士。サブにニーアとオリヴィエ。

 全然安定しないので試行錯誤、というか迷走している編成。フルオートだと全滅技の回避が困難、というかそこまでたどり着くのも難しい。ドラポン持ってないから麒麟剣入れてるのも原因かも。

 ダメージ上限に届かせるのは難しく、マグナで背水も困難なので、背水ハイランダーをするよりゼカリヤやアバ杖を複数入れて渾身寄りにしつつHPを確保したほうが良いかも。

  1. フェディエルHL

 レリックバスター(ゼノコロゥ銃)、クリスマスリリィ、イルザ、レ・フィーエ。サブにガイゼンボーガとリミテッドサンダルフォン。

 後半に回復できなくなることを見越してバリア持ちと防御力バフを中心に編成しているが、こちらもあまり安定せず。

 シュヴァ銃の地裂の守護でサンダルフォンのHPを盛れば絶対落ちなくなる、という情報を見て真似しているんだけど今のところ一度も上手くいっていない。どうして。

 追記:フルオートガードをオンにしたらサンダルフォンが落ちなくなりました。スゴい時間かかるけどクリアも可能。