rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク237 2021風有利古戦場の感想 初めての貢献度10億超え 活躍したキャラや武器など

f:id:rhbiyori:20211128123745p:plain
 今回も古戦場お疲れさまでした。というわけで『グランブルーファンタジー』の話。

 ランキングは初めての20,000位切り、貢献度も初めての10億超え。確かな成長を感じる。と言ってもプレイする自分はいつもどおりフルオートで張り付いてただけなので特に成長はしてないんだけど。

 団を移ったことで3日目の早い時間から150HELLを周回できたのがかなり大きかった。あとはエスタリオラ領域2つとアストラルウェポン5凸をがんばったおかげ。ガチャキャラも微課金にしてはそこそこ集まってくれていた。

 各クエストの感想はそれぞれの記事に書いたので全体的なことを言うと、十天衆の超越ニオ(持ってない)、賢者のエスタリオラ(持ってる)、リミキャラのナルメア(持ってる)、直前に追加された季節限定キャラのハロウィンヴェイン(持ってない)などが活躍した古戦場だった。やりこみ(と課金)が報われるという意味でマンモスは順当な難易度だったと思う。

 超越ニオもヴェインもいないマグナだと150HELLフルオートが安定しなかったが最高難易度であることを考えれば納得できる。最終的にはリミテッドグリームニルの命中ダウンに頼り、やられたら蘇生薬を使う戦法の運ゲーに落ち着いた。

 カルメリーナや風ヴィーラ、闇サルナーンといった意外なキャラが活躍したのも楽しかった。グラブルVS参戦直前にロボ要素(来月ドラえもんコラボ)を持った風ヴィーラが活躍したのにはなにか運命めいたものを感じる。

 武器に関してはとりあえず作ったドラゴニックウェポンが150HELLでちゃんと役立ったのが良かった。マグナにとってはハロヴェインが動くドラポンだったとも言える。

 勢いで泡沫夢幻にダマスカス鋼をつぎ込んで4凸してしまったがレリックバスターのメイン武器として予想以上に役立った。奥義頻度が上がってターンダメージが増えたこと、防御効果のある奥義を持つキャラが風属性に多かったことがかなりプラスに働いた。

 次回は闇古戦場。シス超越130とニーアの領域解放を中心に進めていきたい、が、だいぶ疲れたのでグラブルはしばらく低空飛行でいきたい。グラフェスを楽しみに待ちつつ。