rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

FANTASIAN キングケロロンの攻略

 『FANTASIAN』のボス「キングケロロン」がかなり手強かったので攻略法をメモっておく。

FANTASIAN

FANTASIAN

  • MISTWALKER CORPORATION
  • ゲーム

 前半は耐久力と回復手段を用意しておけばそれほど苦戦はしない。防御力の低いキーナが固定参戦なので、装備で耐久力を補ってあげるといい。

 キーナ、チクッタのヒールオール、エズのオールポーションLなどの全体回復手段はボス戦で非常に有用。

 キングケロロンの状態異常攻撃をプレイヤーが選択する場面では毒や封印を選ぶと良さげ。呪いは回復できなくなるのが危険。

 バフと仲間呼びの選択は、仲間を呼ばせてバウリカのアローレインなどで処理するといい。

 問題はキングケロロンのHPが2割ほど(攻略サイトによるとHP15000以下らしい)になったときのモードチェンジ後

 仲間のケロロンを3体呼んだ上で回転する岩を身にまとうが、この岩のすき間を狙ってタイミング良く攻撃を当てなければブロックされてしまう。ここで初めてこのギミックを見た人はかなり面食らうだろう。わからん殺しされると体力の多いキングケロロンと最初から戦わなければならないのがかなりキツイ。

 ケロロンを放置するとヒールを使ってドンドン回復されてしまう。ケロロン・キングケロロンは全属性に耐性があるので、タンの無属性のテンション技「ジェットストリーム」で一掃するのがオススメ。

 もう一つ危険なのがキングケロロンの全体攻撃「大きな重たい船」。全体に行動遅延を付与してくるので、運が悪いと直後にもう一度キングケロロンが行動してくる。全体攻撃「頭突き」が来た場合はHP満タンからでも即死する可能性がある凶悪な初見殺しコンボだ。自分も5、6回はコレでやられた。

 正攻法としては防御でしのぎ切るのが安全か。キングケロロンは「大きな重たい船」を使う前のターンに溜めの動作をするのでタイミングはわかりやすい。自分がクリアしたときは運良く行動遅延が当たらず2ターン連続行動されなかった。

 あるいは「大きな重たい船」を使われる前に一気に体力を削り切るという手もある。チクッタの乱れ撃ちがベターか。ただし岩避けゲーに失敗すると終わる。

 なお「行動遅延」はおそらくドラクエでいう「おたけび」のような1ターン休み効果であると思われ、「行動速度低下(スロウ)」とは別の効果なので耐性で防ぐことが出来ない模様。



 ちなみにストーリー的には唐突に登場した感があるケロロンというキャラクターだが、坂口博信氏の過去作「ロストオデッセイ」などにも登場している、いわゆる名物モンスターらしい。

 ここまで書いてから検索して気づいたんだけど、その当の坂口博信氏本人がキングケロロンの攻略法をYouTubeに投稿しているのを発見してしまった。おそらく「強くて倒せない」という声が多く上がったのだろう。製作スタッフお手製の攻略動画とは実に珍しい。

www.youtube.com