rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク227 エスタリオラは強いので古戦場前にとっておくべき! という話

f:id:rhbiyori:20210929114749p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。風属性の十賢者「エスタリオラ」はとっても強いので古戦場前に取得できるならしておいたほうが良いよ! という話。画像は実際にガレヲンHLのフルオートに使っている編成。

 自分の賢者加入数は6人で、順番はニーア→アラナン→カイム→エスタリオラ→ガイゼンボーガ→ロベリア(現在はカッツェリーラ加入に向けてアストラ集め中)。4番目に加入させたエスタリオラだが、加入させて使ってみたときの強さの実感度合いはトップクラスだったかもしれない。

 マグナ2編成がかなり整ってきた今となってはどの賢者もそれぞれのポジションで活躍しているが、それほど戦力が揃っていなくても活躍できるのがエスタリオラの強みの一つ。初心者ほど優先的に取得を目指すべきキャラと言えるかもしれない。

 周回効率を求めると編成から外れがちになるが、実は超短期戦でも有用だったりする。そんなエスタリオラの性能について自分なりにまとめてみたい。

エスタリオラの性能

 エスタリオラの性能を簡単に説明すると「通常攻撃が出来ない代わりに攻撃アビリティを自動発動して攻撃する」キャラ。そしてそのアビリティの性能がどれも優秀。

 1アビ「ウインズ・オブ・エタニティ」は毎ターン自動発動で「敵の強化効果を1つ無効化」するいわゆるディスペル効果。毎ターンディスペル。ヤバい響き。つまりエスタリオラと対峙した敵は基本的に毎ターン強化効果を剥がされ続けることになる。

 全プレイアブルキャラ中でもトップクラスのディスペル性能であり、似たようなキャラに敵の特殊技に反応してディスペルを撃つSSRエルモートやSSRカシウスがいるが、エスタリオラは毎ターン発動なので複数バフも次々に剥がしていける点で優秀。

 この1アビによってブローディアHLやガレヲンHLの安定性を大幅に高めてくれる。特にガレヲンはいるかいないかで天地の差が出るので、フルオートで安定して狩りたいならほぼ必須級。



 2アビ「サイレント・ドリーム」は敵が特殊技・特殊行動を発動したターンに自動発動し、2ターンの「節制効果」を敵に付与する。また他のアビリティよりダメージが大きい。

 節制効果は敵の特殊技発動を封じる効果。ただし通常攻撃やHPトリガーなどで発動する「特殊行動」は封じることが出来ないため完全に頼りきれるわけではない。どちらかというと大ダメージを与えられるのがプラス点。



 3アビ「エコーズ・オブ・トラジディ」はエスタリオラが被ダメージしたターンに自動発動し、味方全体のHPを回復する。

 基本の回復量は1500でそれなりに高くリミットボーナスで増強可能。長期戦の安定性を高めてくれる。渾身編成が基本の風マグナにはかなり嬉しい。



 さらにダメージアビリティを発動するたびに独自バフの「禁忌の水瓶」が溜まっていき、最大の9個になると奥義発動可能状態になる。あくまで発動可能状態であって奥義ゲージは必要。

 奥義の発動タイミングを制御しにくいのが難点だが奥義効果で味方全体に攻撃アップ1回(いわゆる「いつアサ」)を付与できるため有用。



 サブメンバー時の逆位置効果は「チェインバースト発動時にランダムなバフ効果」。いずれも有用で、とりあえずサブに編成しておくだけでメリットを享受できる。

 サブからメインに登場したときの正位置効果は、サブ時のランダムバフがメインでも発動するようになる永続バフ「夢幻効果」を自分に付与する。あえて狙って正位置効果を発動させるようなものではないが、こちらもあれば嬉しい効果となっている。

 リミットボーナスのサポートアビリティで毎ターンHP回復を付与可能。若干周回速度は落ちるがこちらも安定性を高めるのに役立つ。

 至賢の領域の強化内容に「アビリティダメージ上限アップ」がある。アビダメメインのエスタリオラにとっては火力に直結する要素なので優先的に取得を目指したい。

長期戦だけでなく超短期戦でも有用

 全体的に強敵相手の長期戦に向いた性能のエスタリオラ。特に自己バフで強化してくる敵に対しては特攻と言っていいだろう。古戦場のHELL100やHELL150を安定して狩りたいなら編成に入ってくる可能性が高い。もし今後ディスペル不可のバフを持った土属性のキャラがバンバン出てきたりしたら完全にこのおじいちゃんのせい。

 しかしエスタリオラの活躍シーンはそれだけではない。実は超短期戦でも輝くのがこのおじいちゃんのスゴイところ。具体的にはシナリオイベントの周回や古戦場の肉集めなど。

 多くのボスはHPが減ると「特殊行動」で「味方全体」を攻撃してくる。コレが何を意味するか。そう、エスタリオラの1、2、3アビ全てが発動し大ダメージを与えられるのだ。

 そのダメージ量は大抵の編成で奥義発動に匹敵する威力になる。さらに素晴らしいことにアビリティ扱いなので奥義のような硬直が発生しないので、ストイベや肉集めの高速周回に最適なのである。あまりにも偉すぎる。

 肉集めを例にすると、マグナ2編成がそれなりに揃った段階でレリバス2ポチ3チェインが視野に入る。リミナルメア、バレグリ、誘惑のチェインがあればマグナでもレスラーのツープラ1ポチも可能らしい。自分はベリアル倒せません。



 肉集めにも本戦にも使える性能のエスタリオラ。まだ持っていない人は古戦場までの取得を目指してみて欲しい。見た目のせいでモチベが上がらないという人は……まぁ頑張ってください(投げやり)。