rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記 初めての騎空団移籍(予定)

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII

 『グランブルーファンタジー』の話。グラブルを始めた当初からずっと所属し続けていた騎空団を退団することにしました。初めての団移籍予定。

 途中で団員が抜けたこともあり古戦場を走るのがほぼ自分一人になっていた今までの団。それでも無言OKで気楽だしソロよりはマシかと思って所属し続けていたけど、所属人数が10人台だから団サポ3つしか貰えないし、古戦場が始まってしばらく経たないと船炉を有利属性に変えてくれないし、古戦場走らないのにみんな結構ログインはしてるし、といったストレスが溜まっていった結果、他の団を探すことに決めた。団員が減ったのも確か半年以上前なのでずいぶん腰が重い話ではある。

 退団したら24時間入団できないから古戦場に間に合わないじゃん! と思って一瞬躊躇したが古戦場開始が19時からなのでフツーに間に合うことが判明。後から調べたらそもそも古戦場中でも入団は出来るから多少間に合わなくてもあまり問題は無かったり。

 とりあえず今回の古戦場中はノルマ無しの無言団に入ろうと思う。ノルマは怖い。ゲームで余計なストレスを溜めたくない。

 そもそも既存の騎空団システムがストレスフルという問題もある。少なくとも船炉は団員が個別に選べるようにしてほしいところ。そんなシステムだから個人船なんてものを使わなきゃいけない人が出てくる。他のオンラインゲームと比べればだいぶマシなのかもしれないけれど。