rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク234 シュヴァ剣編成の強さを改めて思い知る

GRANBLUE FANTASY グランブルーファンタジー GRAPHIC ARCHIVE VII

 『グランブルーファンタジー』の話。風有利古戦場の直前だけどなぜか光編成の話。

 アーカルム砂箱で光編成をいじっていて思った。あれ、シュヴァ剣編成ってこんなに強かったっけ? と。

 試しにここ2、3日セレスト・マグナHL用の編成をあれこれ組み替えていて確信した。シュヴァ剣編成ってめっちゃ強い、と。

 グラブルやっててシュヴァ剣編成の強さ知らないってどーいうことだよ、と思われるかもしれないが、シュヴァ剣5凸4本を作ったのが多分半年くらい前、炎の柱入りの両面クリティカル編成を作ったのが3ヶ月ほど前、アーカルムのミッション埋めを始めてEXスキル攻撃付きシュヴァ剣を3本ほど入手したのがおそらく2ヶ月ほど前、そこから今まで古戦場等も無かったのでロクにダメージ検証もせずもっぱらフルオートで光属性を使っていたので、実際の性能を知る機会が無かった。

f:id:rhbiyori:20211120102904p:plain

 コチラがセレマグHL用の武器編成。デバフの安定とマウントの両立を目指した結果「カオスルーダー、ルシオ、ジャンヌダルク(リミテッド)、セルエル」の剣統一パーティーになったのでオメガ剣、虚空剣を編成しているが、どちらもシュヴァ剣でも問題ない。強いリミテッドキャラや季節限定キャラがいるならそっちを使ったほうが強い。砂箱周回のためにオメガ剣を通常上限アップにしている。

 この編成で闇エクストリーム木人+をフルオートで叩いたところ、通常攻撃で主人公が90万ほど、他キャラが81万ほどのダメージを叩き出す。クリティカル無しでこの火力。恐ろしい。召喚石はメインシュヴァマグ、フレンドルシフェル、サブに4凸ベリアル、5凸スター、無凸メタトロン。

 これだけの火力がありながら主人公のHPは46000を超える。両面シュヴァマグにしてさらにHPを盛ることも可能。メイン武器を渾身終末武器にすれば奥義回復でさらに耐久力アップ。

 今まで「クリティカル確定だから強いだろう」と適当に炎の柱編成を使っていたが、渾身依存度やコスモス剣の上限アップなども加味するとフルオートは全部シュヴァ剣編成で良さそう。

 じゃあ炎の柱は使えないかと言うとそういうわけではなく、アビダメ編成や奥義編成でバフデバフを使わない場合は役立つ。そのために新マグナ2武器のドロップ率の異様な低さと向き合うかどうかはプレイヤー次第だろうけど。

 光属性にも麒麟弓のような上限UP武器や「攻刃中・技巧中」みたいな武器があればフルオート編成でも炎の柱編成が入ってくることはありうる。でもシュヴァ剣が強いから当面は無さげ。改めてシュヴァ剣が「呪いの武器」と呼ばれる所以を思い知った。