rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ギルティギアをプレイしている時の主な自分の気持ち

GUILTY GEAR -STRIVE- - PS4

 『ギルティギア ストライヴ』が面白い。ギルティギアを楽しめる自分で良かったな、と心から思う。

 世の中には沢山のゲームがある。自分に合うものもあれば合わないものもある。本当に心底楽しいゲーム、時間を忘れて熱中できるゲームは、おそらく誰にとっても一握りだろう。自分にとってギルティギアはそういうゲームだ。

 対戦によってストレスを感じないわけじゃない。むしろ大いに感じている。しかしそのストレスのアップダウンが、総体的にストレスの解消を実現している。負けて悔しい。勝って嬉しい。その繰り返し。

 これはギャンブルをやっている人と同じ心理状態じゃないか? と思うことがある。ギャンブルはやったことがないけど。

 本当は心が揺れ動かない生き方をしたい。ハラハラドキドキなんてしたくない。疲れるから。

 でも感情が動かないのもそれはそれで退屈になる。刺激を求めてしまう。そんなときに対戦ゲームはうってつけ。ギルティギアには美麗なグラフィックとロックサウンドもついてくる。

 つい先日新キャラクターの「ハッピー・ケイオス」も参戦。操作がアホほど難しいらしい。銃を撃つのに集中ゲージを消費する。適当に乱射すると全然弾が当たらない。攻めはやたらと強く、防御は鬼のように弱い。トガりすぎている。それもまたギルティギアらしさだ。