rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルVS ヴィーラ使い始めの攻略メモ 1日目

 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』のヴィーラのごく基本的な部分を自分用にメモしておきます。



 地上戦はリーチの長い遠距離M、判定が強くスキが少ないしゃがみMを軸に。

 Lスカーレット・オースは密着ガードされて-5Fなので先端ならほぼ反撃確定なしの優秀な突進技。H版は移動速度、発生が早くスキが少ないほぼ強化版。ただしリーチがほんの少し短い。ガードされて有利なM版と使い分けるとプレッシャーが増す。

 Lダーケインはガードされて反撃が無くヒット時は起き攻めにいきやすいためとりあえずM通常攻撃の牽制に入れ込める。ヒット確認が苦手でも安心。中距離で置き技としても使えるかも。ただし弱攻撃からは繋がらず、距離が遠いとカス当たりになる。ヒット確認してH版を出せるとなおいい。

 レッドベリルソードはクセのない無敵対空技。スキの小さいL版、上へのリーチが長いM版、全段空中ガード不可のH版を使い分けたい。

 シュヴァリエ召喚はL版が近距離、M版が中距離、H版は敵の位置をサーチしてシュヴァリエが攻撃する設置技。起き攻めに使いたくなるが、今のところ詐欺飛びを狙える場面なら詐欺飛びをしたほうが良い気がする。中・遠距離で固まる相手に対して牽制で出すと割と機能する。相手の動きを呼んでL版、M版を使い分けると玄人感が出る。スキが大きいので使いどころに注意。

 特殊技の光の剣はいわゆるコマンド投げ。ヒットすると変身できる。基本的にはダッシュ投げより当てにくい技。ヒット時も投げが成立するためいわゆる打撃投げの側面も持つが、今のところガード困難な連携などは見つかっていない。とりあえず起き攻めにシュヴァリエを出して光の剣とダッシュ打撃の択を迫ってみるといいかと。

 奥義「シュヴァリエマージ」は無敵がありガードされてもH攻撃が確定しない程度にスキが少ない。ダメージは必殺技並みに低いが画面端のコンボに組み込むことも可能。ヒット・ガード問わずヴィーラが変身する。体力大幅有利状況などでは遠距離で使って変身するのもアリかと。

 変身後の主な変更点は以下。

  • 特殊技が「グレース・ビュー」に変化
  • 空中ダッシュが可能に
  • M版、H版スカーレットオースがカウンターヒットでカメラ演出が入る。M版は追撃が可能に。
  • Hスカーレットオースの浮きが微妙に高くなる。地上ヒットでも近距離Lで追撃が可能に。
  • M版、H版ダーケインがボタンホールドでキャンセル可能。特殊なダッシュに移行する。M版は近距離Lで追撃可能。H版はガードされてもおそらく反撃が確定しないので奇襲などに。
  • Mレッドベリルソードは2段技に変化。2段目を中央でガードされても反撃が確定しない。ただし1段目と2段目の間にすき間があり、避けなどで反撃されてしまう。
  • Hレッドベリルソードは近距離で最終段がヒットすると追撃が発生。空中ヒットからなら拾い直せるので画面端のコンボパーツになる。
  • Hシュヴァリエ召喚がビーム発射になり判定、ヒット数が強化される。

 グレース・ビューや空中ダッシュは飛び道具への抑止には使えるが、見た目ほど強力ではなくきっちり対空されると落とされるので現状では奇襲手段が増える程度の認識が良さげ。

 グレース・ビューの攻撃判定は対空や暴れ潰しに使えそうだがコンボが激ムズなので開発待ち。

 固めは基本のダッシュ→L攻撃と投げ、投げ抜けを釣る後ろ歩きなどの択を中心に、Lダーケインで暴れ潰し、Mスカーレットオースで有利フレームを取りに行く、2L2L2Mなどで距離を作ってシュヴァリエ設置など。

 連続攻撃→グレース・ビューの連携は基本的にしゃがみHで落とされるが、上派生でしゃがみHをスカせたりする。確定反撃はとれないがちょっと嫌らしい攻めになるかも。

 とりあえず今使っているコンボ。2行目がある場合はテンキー表記です。

  • (通常時画面端)~Hダーケイン→近距離中→連続攻撃1→Hスカーレットオース→しゃがみU→Hレッドベリルソード
  • ~236H→近M→M→214H→2U→623H

 画面端までに距離があるとH版ダーケイン後に浮きが高くなるのでディレイHなどで高さ調節(以下同様)。コンボ後「近L(空振り)→前ジャンプ」で詐欺飛びになる。しゃがみUを入れているのはその高さ調節のため。

  • (変身後画面端)~Hダーケイン→近距離中→Hスカーレットオース→しゃがみU→Hレッドベリルソード→(低め)しゃがみU→避け→前ジャンプ
  • ~236H→近M→214H→2U→623H→2U

 こちらも詐欺飛びレシピ。始動位置などの影響で締めのしゃがみUの位置が高いと詐欺飛びにならないので低めに当てる。

  • しゃがみH(対空カウンター)→(キャンセル無し)Hスカーレットオース→色々

 画面端なら対空しゃがみHカウンターからかなりリターンが取れる。変身前はやや拾い直しが難しい。近くて低い場合はしゃがみMで拾いたい。

  • (変身後画面中央)連続攻撃→Mダーケイン(ホールド)→近距離L→L→色々

 画面中央ならLダーケイン締め、画面端に到達したらHダーケインからコンボへ



 とりあえず今のところは以上。スカーレットオースが立ち回りで強い、というか全体調整として突進技のスキが減っていることに気づいてからかなり「やれるキャラ」だと感じるようになってきた。ただ対戦したキャラが少ないので全キャラ中での強さはまだなんとも言えないところ。覚えることが結構多いので普通のスタンダードキャラに飽きた人にちょうどいいキャラになっていると思います。