昨日に引き続き『グランブルーファンタジー ヴァーサス ライジング』のオープンベータテストをプレイ。
ジークフリートでオンライン対戦をしている。
長いリーチ、優秀な飛び道具や無敵技、派生によるコマンド投げなど、バランスの良い技を持つジークフリート。
今バージョンではダッシュスピードが上がって機動力も兼ね備え、よりハイスタンダード寄りのキャラになっている印象。
ファスティバのような重いキャラに対しては長い牽制と飛び道具で戦い、シャルロッテのようなスピードキャラに対しては通常技のリーチを活かして優位を取りに行く、という戦い方ができる。
今バージョンで使う機会が増えたアルティメットアビリティ(Uアビ)もそれなりに優秀。
弾速が速く端でヒットさせればコンボも狙えるNUアビ。発生が早くガードされにくい無敵技の前Uアビ。コンボに使えて相手を端まで運べる下Uアビ。
ただ後ろUアビは相手がちゃんと見ていると普通に避けで反撃される。エフェクトが派手なので発動がわかり易すぎる。スロー効果のお陰でやや反撃タイミングはシビアのようだが、それにしてもUアビにしてはやや使いにくい。
なんだったらC版後ろアビの方が、溜め有りと溜め無しでタイミングをずらすことができて強い気がする。
ランスロットがUアビでコンボをめちゃめちゃ伸ばしているのを見るとかなり羨ましく感じる。
ベルゼバブのUカルマは、避けで回避できるのでそこまで強い訳では無いが、いわゆる「初見殺し」要素が強すぎる気がする。少なくともジャンプ中はガードできるようにしたほうがいいと思う。
レイジングストライクについてだが、ガード崩しとして使うと、前回のバージョン同様「ただBP削っているだけ」という印象はある。
中央だと、お互いのBPが1減って相手に900ダメージが入るだけ、というのもだいぶショボい。チェインを使うかどうかという読み合いはあるものの、個人的にそのような「システム側から用意されたじゃんけん」みたいなのはあまり好きではない。
一方でコンボにはレイジングストライクが使いやすくなっている。特に中央でレイジングチェインを入れるとかなりコンボが伸びる。
画面端のコンボも、レイジングストライクを絡めたほうが若干伸びる。必殺技がクールタイム中でも最大ダメージを狙えるのが強いので、倒しきりに使えると勝率が上がりそう。
あくまで印象なのだけれど、システムに大幅に調整を入れたのに、システムに合わせたキャラクター調整がまだ間に合っていないように感じる。製品版に期待したいところ。