rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク283 ミーレス剣が出ないものの嘆き

f:id:rhbiyori:20220331194121p:plain
 『グランブルーファンタジー』の話。ミーレス剣が落ちないんですよ。ほんとに。

 「アーカルムの転生 レプリカルドサンドボックス」に追加された新武器「ミーレスシリーズ」。特定の武器種を編成するほどEX攻刃が加算されるスキル「ボルテージ~」と各種与ダメージアップスキルを持っており結構優秀。いわゆるリッチ斧やユニ琴の無課金版に近い性能、かつそれらとの併用も場合によっては可能(主に光楽器)。先のことを考えるとなるべく確保しておきたい武器となっている。

 しかしいかんせんドロップ率が低い。「いくら掘っても全然落ちない」というほどではないのだけれど、狙った武器種を掘ろうとすると全然ドロップしてくれない。

 8周年キャンペーンの一環であるディフェンダーゲージ2倍期間が31日までだったので、終了するまでの3日間ほどはかなり集中して、火属性の剣「パラスソード・ミーレス」を入手すべく火属性の5ゲージボス(マップ左にいる防御力が低い方)を0ポチ2チェイン1ターン編成でしばき続けたのだけれど、結局1本もドロップせず。その間に光の銃と楽器が2本ずつ揃ってしまった。

f:id:rhbiyori:20220331194709p:plain
 最終的にエリアボスの自発素材が100個以上溜まってしまった。ディフェンダーを一切倒さず、ほぼセフィラボックスからの入手だけでこの数。世の中にはもっと周回した人もいっぱいいるだろうなと思うと気が遠くなる。

 個人的にこういうソロで周回するコンテンツはそんなにキライじゃない、というか元々ソロゲーマー気質なのでマルチで競争するよりもよっぽど好きなんだけれど、一つ気になるのはスタミナ消費がえげつないほど多いという点。今回の8周年記念キャンペーン中に他の周回も含めてエリクシールハーフを1000本ほど消費してしまった。果たして次の古戦場を戦い抜けるのだろうか。

 流石にキャンペーン外まで5ゲージボス周回をしたら半汁がマッハで無くなってしまいそうなので、毎日アテナ・ミーレスをフルオートしてまったりミーレス剣を集めたいところ。おそらく運営も年単位で周回することを想定してこのコンテンツを作ったのだろう。本当は斧も使いそうだから集めたかったんだけど流石にそこまで手が回りそうにない。