rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク306 リミテッドパーシヴァルと武器を火マグナ編成で使った感想


 『グランブルーファンタジー』に新キャラ「パーシヴァル(リミテッドバージョン)」と新武器「ロード・オブ・フレイム」が実装。

 ハロウィンや年末に向けて石を貯めておくか少し迷ったが、どー見てもキャラも武器も頭一つ抜けて強いので天井も視野にガチャを回すことに。

 特に武器がマグナでも使えそうだったのが決め手になった。同じく「マグナでも使えるリミ武器」は、これまでもリッチ斧2本(のちにハデス移行)、ユニ琴2本、ガレヲン杖を1本引いてきた。ワム斧はスルー。

 結果天井まで300連回してSSR17個と、数自体はほぼ期待値通りだったものの、キャラ加入は同時実装のアグロヴァル&トーのみ、リミ武器はフェディエル槍1(3本目)、ナルメア剣(3本目)、ミュルグレス(3本目)の3本、召喚石0、という何とも言えない結果に。フェディエル槍とナルメア剣はまぁまぁ嬉しいんだけど、カインやレオナが来てくれないので一向にティターン編成移行を検討できない……。

パーシヴァル(リミテッド)の性能

 で、まずはリミテッドパーシヴァルの性能。

  • 3アビがほぼツープラトン。しかも追撃バフつき。ただし黒麒麟での連続使用はできない制限あり
  • TA確定、常時与ダメアップ(天司枠加算)、常時ディスペルガード
  • 火傷デバフ7以上で、通常攻撃後に10倍ダメージ+攻防ダウン累積+焦眉(次の攻撃8回ダメージアップ)効果
  • 2アビで1ターンの間、与ダメージを0にするデバフ「平伏」

 という感じ。

 とりあえずツープラ互換の3アビがあるので短期火力は最強火傷7以上になる中長期戦の火力も最強かつ攻防デバフも担える。とりあえず火属性で火力を出すならトップ性能のキャラ。

 欲を言えば1アビが奥義後即使用可だったら奥義編成でもブッチギリ最強になっていたと思うけれどさすがにそれは欲をかきすぎか。

 よくできているなと思う点は、短期戦だと水着ミムルメモル+アラナンとしっかり噛み合う性能になっており、かつ長期戦では攻防デバフを担えるためクリスマスネモネや水着メドゥーサと並べやすくなっているところ。

 そして同じ火傷デバフ持ちのルフィとの相性もかなりいい。通常攻撃追加効果の発動を早めることができ、焦眉効果でルフィ奥義2連発を火力支援できる。もはや名誉麦わら海賊団。ただし防御面が手薄になるので少なくともマグナ編成の場合は回りからのフォローが必要になる。

ロード・オブ・フレイム(パー剣)の性能


 次に武器の「ロード・オブ・フレイム」。通称「パー剣」。パーティー券みたいな響きが少しだけ気になる。

 武器編成内に「同じ武器種4本」以上で以下の効果が発動。

  • EX攻刃40%UP
  • 防御25%UP
  • ダメージ上限7%UP(特殊枠)

 同じ効果は3本分まで重複する。ガレヲン杖やワム斧と同じ効果だが発動条件が異なる。

 マグナ編成でも基本的に1本から活用可能。アストラルウェポンの「ソル・レムナント(5凸でEX攻刃37%)」比べると、コスモス武器や四象武器「邪」と異なる独自枠のダメージ上限アップがあることを含めて、おそらく無凸でも火力面で同程度、かつ防御が上がることやミーレス剣の恩恵が受けられることを考えると、基本的にパー剣が優位。もちろん併用もできる。

 オッケ編成なら自然に剣4本以上になる。コロ杖ニーラカンタ編成の場合はちょっと微妙だがエニアド杖などを差せば杖4本を目指せる。奥義編成であればエニアド杖が2本以上になるので杖4本がより容易になる。

パー剣1本入りオッケ編成


 とりあえず適当に組んだフルオート編成。メインジョブはヴァイキング。もはや剣が多すぎて枠が足りないレベル。

 パー剣4凸していて、かつパーシヴァルを編成に入れてフルオートするならメインは奥義で火傷付与できるパー剣の方が良いだろう。

 入れ替え候補は基本的にはコスモス剣。よっぽど火力足りてるか逆にHP盛りたい場合はミーレス剣(つい最近ようやくドロップした。嬉しい)を抜くべきか。

 HP盛るならブラフマンシミター。ミーレス剣抜くならニーラカンタでもいい。アビダメキャラならエニアド槍もありえる。パーシヴァル自体はアスポンとの相性も良い(ハズ)。

 オッケ編成も基礎火力がだいぶ高まってきたので、そろそろ「マグナにはアニラが必須」という状況では無くなってきた感がある。誰か検証して(丸投げ)。

 あと背水が乗らない短期戦でも杖編成よりオッケ編成のほうが火力出る気がする。これも誰か検証して欲しい(丸投げPart.2)。


 雑にグリームニルフルオートしたところ。18ターン。パーシヴァルの代わりにアテナを入れていたときは21ターンだった。もちろん役割が違うので当たり前だが火力はかなり上昇、ただし18ターン目にパーシヴァルが落ちたので耐久面は落ちる。