rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク262 砂箱ミッション埋めはつらいよ ダメージ上限を盛るのが唯一の楽しみ

f:id:rhbiyori:20220302132320p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。実装以来、「アーカルムの転生 レプリカルドサンドボックス」の新エリアのミッションを地道に進めているが、終わりそうで終わらない。5ゲージボスのミッションは全エリアで終わり、3ゲージとエリアボスを進めている感じ。アテナ・ミーレスは武器が欲しかったので早めに終わらせた。

 フルオートでディフェンダーも狩りながらやっているから時間がかかるのはしょうがないにしても、やはり辛いものは辛い。でもとにかくやるしかないのが騎空士の性である。

f:id:rhbiyori:20220302132553p:plain
 で、アプデの目玉であるミーレス武器のドロップ状況。水拳1、闇杖3。偏ってるとかいうレベルじゃない。火剣と光楽器が欲しいのに・・・。

 (オールド)プライマル武器の方も特に目ぼしいものは出ず。渾身はもちろん無し。攻撃力3.2%とかが出てもプライマルの方だったり。経験値10%はようやくアルテミスボウが1本。

 ただ今回の砂箱にも面白い点はある。さらに強力な導本が追加されたおかげで火力が伸び、ダメージ上限を盛る編成を組めるようになった。

f:id:rhbiyori:20220302134551p:plain
 例えば闇のディフェンダー用に使っているこの編成。セイファートやホルス武器(エニアド武器)で与ダメージや奥義上限を伸ばしている。通常クエストの両面マグナ編成では火力が上限に達しない上にHPも足りないのでこんな編成は不可能。

 ちょっと前まではトレハンがつく導本を入れていたが、火力が出たほうが楽しいので3冊とも火力重視のものを選ぶようにした。主に「勇気」「魔刃」「破砕」の3つ。長期戦では主人公にトレジャーハントを持たせている。火力本とトレハン本、どちらが効率がいいのかはわからないがあくまでも楽しさを優先している。



 そんなわけで今後も地道にミッション埋めをしていきたい。それが終わったらミーレス火剣と光楽器集め、更にそれが終わったらオッケ掘り・・・。終わりが見えねぇ。しかしそれがグラブル。