rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ギルティギアの曲を目当てに『D4DJ Groovy Mix』


 スマホ向けリズムゲーム『D4DJ Groovy Mix』『ギルティギア ストライヴ』の楽曲が追加されたのでプレイしている。

 もともとリズムゲームは自分から手を出さないタイプ。ゲーセンで気まぐれに触ったりした経験を除けば、まともにプレイしたのは『パラッパラッパー』くらい。

 なのだが実は『D4DJ(公式の略称は「グルミク」らしいがなんか抵抗があるのでこっちでいく)』は昔ちょっと触ってみたことがある。ある日ふと『今のご時世ならスマホで無料のリズムゲームで楽しめるんじゃないか』といろいろ漁ってみたことがある。その中の一つがD4DJだった。

 結果、一週間くらいフツーに楽しめたんだけど、特にプレイし続けるモチベーションが無かったので自然に触らなくなった。他のゲーム作品のBGMなどでプレイできるなど、一定程度の魅力はあったのだけれど、本質的に本作の登場人物であるアニメチックなキャラクターに感情移入できなければプレイし続けられない構造になっていると感じた。端的に言えば「美少女ゲームファン向け」。もちろんそれ自体は全然悪くない。ただ自分向けでなかっただけで。



 そんなD4DJに、マイ・フェイバリットゲームであるギルティギアの楽曲が追加されると聞いて再び触りだした。

 好きな曲で遊べるというだけでグッとモチベーションが上がるもの。ガンバってソルのBGM『Find Your One Way』のマニュアル最高難易度をクリアした。

 果たしてこれがどれほどの達成なのかは音ゲーをやってこなかったのでわからない。なにせキャラ編成でクリアしやすさが変わるのかどうかもわからずにプレイしている。多分有名な音ゲーの「高難易度」と言われる曲と比べたら全然たいしたことないんだろうなと想像している。でもそれはそれとして嬉しい。

 今後も順次ギルティギアの楽曲が追加されていく予定らしいのでそちらも遊んでみたい。ただ曲を開放するのに必要なメダルは、ゲームをやりこむか課金するかしないと入手できないらしい。初期配布分が無くなったら困る。特に育成に興味ないから再インストールしてもいいんだけど、なんか悪い気がする。