rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブル日記ランク227 マグナ編成における「SSRリッチ」とリッチ斧の強さについて

f:id:rhbiyori:20210930112829p:plain

 『グランブルーファンタジー』の話。マグナ編成におけるリミテッドSSRキャラクター「リッチ」の強さについてゆるゆると語っていきたい。

 イベントに出てきた人間形態のフェディエルの登場が期待される中、誰もが予想しない形で登場した闇属性のリミテッドキャラクター、リッチ。そのキャラ性能の高さに加え、解放武器のぶっ壊れ性能でも注目を集めた。

 あまりにも強そうなのでうっかり貯めた石を崩して取得してしまったリッチだが、使ってみたらまぁ強い。味方全体にターンダメージ付与+死の祝福という回りくどいで方法で毎ターン回復、被ダメ光変換、奥儀でスロウ、自分にかかったデバフが一定以上の場合毎ターン高威力のダメージアビリティ+奥義ゲージ50%増加、復活持ち、といたれりつくせり。

 一言で言えば「超高火力の奥儀&アビダメアタッカー、兼フルオートの高水準ヒーラー、兼高頻度スロウ役」。そりゃ強いわ。

 マルチバトルで参戦者からクリアを貰うと弱体化してしまう、通常軸の貢献度稼ぎには向いていない、といった欠点は一応あるが、逆に言えばそれ以外のあらゆる場面で大活躍できる。次次回の古戦場でもトップメタキャラとなる可能性がかなり高い。



 リッチの火力を完全に引き出すためには自動発動のダメージアビリティ「ゴーストマーチ」の威力を上限UPや与ダメージUPで引き上げることが必要。そしてそれに最も適した武器がリッチの解放武器「ペインアンドストレイン」だったりする。キャラと解放武器が実に噛み合っている。水着アニラ等と同じパターン。

 自分はリッチ斧無凸1本しか持っていないマグナ編成だが、フルオート用の渾身奥儀編成(アバター杖2~3本、フェディエルスパイン1~2本)にリッチ斧を組み込もうとしても火力的にほぼ上がらない印象。

 水着ゾーイ+背水ハイランダー編成なら無凸リッチ斧1本でも目に見えて火力が上がる。与ダメージアップの効果が強い。ただその編成は超短期戦用なのでリッチが入ってこない。

 無凸2本、さらには4凸2本と本数が増えていけばマグナ編成でもリッチ斧は生きてくるだろう。ただそこまでリミ武器を集められる人であればそもそもマグナ編成を使っていないんじゃあないかと思われる。



 じゃあマグナ編成でリッチは弱いのかというと全然そんなことはなく、最適解レベルで強い。闇マグナのフルオートはアバ杖+フェディ剣の渾身奥儀軸編成となるが、そこにリッチのキャラ性能がガッチリ噛み合うのだ。相手の強さに合わせて麒麟弓やベリアル石で上限を上げてやるだけで編成が完成する。

 オススメの編成はランバージャック、オーキス、ビカラ、リッチの編成。うまく噛み合えばほぼ毎ターンリッチの奥儀が発動し相手をハメられる。この編成でシュヴァリエ・マリスのフルオートクリアができるようになった(開幕ターゲットを一番右にする必要アリ)。

 なおマグナでリッチ斧が最も輝くのは間違いなくアーカルムの転生およびレプリカルド・サンドボックス 。アーカルム限定クリティカル率アップの武器スキルを持つ闇属性武器「セフィラの翠鎌」が斧なので、リッチ斧と合わせて3本ほど編成すれば通常攻撃でも上限を大幅に超えるダメージが出る。ロビンフッドで70万、Lv100シス1ターン目で90万とかそんな感じ。無凸1本でコレとか恐ろしい。



 そんなこんなで日々リッチ入りマグナ編成で周回中。リッチ斧欲しいなぁ。ガチャピンに期待しよう。