『オーバーウォッチ2』の話。シーズン2が始まったので早速プレイ。
シーズン1はサポート専門でプレイしたが、ランクがゴールド5からブロンズ1まで落ちた。
どうやらシーズンごとにランクが落ちる仕様になるらしい。個人的にはやるモチベになるのでそんなに嫌ではない。
久々にブロンズ帯に戻ると「あぁ、ブロンズだなぁ」と感じる人と久々にマッチングする。と、思ったら普通にうまい人もいたりして温度差がスゴイ。
1回目の認定でシルバー5に上がることができた。
今回大幅に強化されたドゥームフィストやトレーサーといった強化されたキャラ。
トレーサーは上手い相手が使うと手がつけられない。パーティー全員ボコボコ。モイラで対応しようとしたけどあまりうまくいかない。いっそブリギッテ出すべきか。
ドゥームフィストの方はなぜか味方にばかり来て、立ち回りが難しくて苦労したり。
あとバスティオンのウルトが早すぎて回避困難。どうすりゃいいんだアレ。キリコで鈴を投げるのもちょっと難しくなった。
サポートヒーローに関しては正直ほとんど変わっていない。
キリコは鈴が早くなり、ワープが長押しで発動できるようになり、壁のぼりを自動にできるようになって使いやすくなった。ウルトは弱体化したが火力面では据え置き。なのでまだまだ強いはず。
ただサポートヒーローの性能自体は変わっていなくても、メタが変わることでプレイングを変えなきゃいけないところは出てくるだろう。
ラマットラは現状だと弱いとみなされているらしいが、まだまだ研究段階だろう。