rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

OW2日記 やりこむほどに感じるモイラの弱さ、使いにくさについて

オーバーウォッチゲームオブザイヤー・エディション - PS4

 PS4版『オーバーウォッチ2』の話。

 以前モイラの強さについて書いたのに、こんな事を言うのは若干申し訳ないのだけれど、サポートをやればやるほどモイラの使いにくさを感じるようになってきた。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 「ランクが上がるほど使いにくくなるキャラ」と言われているのは知っていたけれど、実際にそれを体感している形。

 リーチが短くインファイター。しかしインファイトするならルシオやブリギッテのほうが火力が出る。

 アナ、バティスト、キリコのように瞬時に味方を回復する手段を持たないので味方を守る能力を欠く。相方サポートを守るというムーブがやりづらいのが特に辛い。

 フェードのおかげで生存能力は高いが、そんなキャラが1人だけ生き残っても……という感じ。

 オーブのおかげで狭い場所ではそれなりに強い。ウルトもなんだかんだで有用で、ザリアのサージと合わせると気持ちよくなれたりする。タンク裏で攻撃と回復をしておけばそれなりの仕事はできる。でもそれだけ。

 あなたがもしどうしてもサポートでフランカー行為をしなければならないとしても、本来戦術としては極めて邪道なのだけれど、例えばあなたの両親が悪者に人質にされており、サポートでフランカーするよう要求されていたとしても、キリコで裏回ってヘッドショットでワンチャンス狙って神出鬼没で返ってくるか、ルシオのサウンドウェーブで敵の陣形を乱してスピブで逃げ帰る、という戦術を取ったほうが勝率が上がるんじゃないかという気がする。

 エイムが苦手でヒールができない、という人はキリコを使えばいいと思う。エイムの難易度は同じくらいで、遠くの味方にもヒールできるし。

 敵のルシオ、ゲンジ、トレーサーあたりに対してサブ射撃で攻撃している時は、素直にモイラの強さを感じられる。ただ基本的にそういう状況ならブリギッテのほうが強い。ブリギッテを出したいけど味方へのヒールも回さなきゃいけない、という時にはモイラを出してもいいのかもしれない。ただそもそもそういう状況は味方のタンクやもう一人のサポートとの連携がうまくいっていない可能性がある。

 ブリギッテも状況を選ぶので出来れば出したくないのだけれど、味方のDPSが敵のダイブに対応できていない時は出さざるをえないときがある。


 そんなわけで日に日にモイラのピック率が減っている。とはいえ全く使わないわけではなく、なんとなくモイラが刺さりそうな時に出せばそれなりに活躍はしてくれる。

 キャラパワーが一段劣っているというわけではない。ただ「モイラじゃなくていいかな……」という状況が多い。少なくとも現バージョンはそんな環境だと感じる。もうちょっと攻撃と回復以外の役割を増やしてくれたら使いどころが増えそう。なんとか改善を願いたいところ。