rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 カッコいいのに不遇なリュウの話 キャラ評価は低くモダン適性もイマイチだがビジュアルは過去最高レベル

https://www.streetfighter.com/6/ja-jp/character/ryu

 『ストリートファイター6』の話。引き続き痛めた左腕のリハビリに一人用モードをプレイ中。今度は右腕が筋肉痛になってきた。まぁ使ってなかったからしょうがない。

 ラシードが来るまでの猶予期間で初めてリュウに触っているのだけれど、気づいてしまった。このキャラ、めちゃめちゃカッコよくないか? と。

 最近プレイした格ゲーは「道を極めた達人」みたいなキャラを選ぶことが多かった。ストVの是空とか、グラブルVSのナルメアとか。

 今作のリュウはかなりそれにマッチしている。ストシリーズの時系列的に最も後の作品ということもあり、師匠感がマシマシ。スト4の剛拳のニュアンスが足されている。そろそろハチマキも似合わなくなってきている感すらあるほどにシブい。

 ファイトスタイルも、「飛ばせて落とす」を軸に、地道に相手の動きに対応しつつ、コンボで大ダメージを狙うという硬派でストイックなものになっている。

 前作Vのリュウが、まだ「現役格闘家」感が強く、キャラ性能も「ステップでシャカシャカ動いて波動拳で嫌がらせし、当て身で運ゲーにする」というスタイリッシュさのかけらもないものだったのと比べると、天と地ほどに差がある。

 今作はコンボルートがかなり多彩で練習が楽しいキャラが多い。前作まではシンプル寄りな印象があったリュウだが、主人公格からより明確に一歩退いたことで、集中という独自システムと深いコンボルートを獲得し、よりやり込み甲斐のある性能になっている。

 特に好きなポイントが、スーパーアーツ2の真・波掌撃の溜め段階でセリフが変わるという演出。己の拳に信を置いていることが伝わってくる迫真のボイスがまたシビレる。

 もしかすると現在のプレイアブルキャラの中でリュウのビジュアルが一番好みかもしれない。発売から二ヶ月近くなってようやく気づくとは。

 どうせ自分にリュウは合わないだろうと思いこんで体験版でもルークしか使わなかったのだった。先入観ってよくない。



 しかし知っている方は知っているかもしれないが、現在リュウのキャラ評価はかなり低く、キャラランクは下から数えたほうが早いとする人がほとんど

 自分で使っていても「絶対ケンとかルーク使ったほうが強いな」とひしひし感じている。

 リュウ側から相手に触りやすい技が無い。コンボの運びが短く位置入れ替えもできない。通常技の判定が短め。波動拳は強いけどパリィ取られたら終わり。集中を溜めても一回で無くなる。ついでに空中竜巻の性能もイマイチで逃げに使いにくい。

 決して弱くはないんだけど、いたるところでケン・ルークの下位互換な感じが出てしまっている。

 モダンタイプの性能も可も無く不可もなくといったところ。なお今のところリュウはモダン使用率が最低らしい。

 もちろんワンボタン昇龍拳は非常に強力だし、コマンド無しで出せる波動拳もかなり使い勝手がいい。

 ただメリットがそれ止まりで、足刀や竜巻旋風脚と言った重要なコンボパーツがワンボタン専用化していたり、 後ろ強Pや立ち強Kが削除されているため、重要なアイデンティティであるコンボ火力が大きく低下してしまっている。オマケに立ち中K削除によって牽制もちょっとパワーダウンしている。

 アシストコンボは初心者にはかなり使いにくい性能。強アシストコンボは発生の遅い前強Pになっているためとっさに当てづらい。中アシストコンボは燃費が悪めでSAや集中無しだとダウンが取れない。弱アシストコンボは自動ヒット確認が無いため出し切ってしまうと危険。

 また現バージョンには「アシスト通常攻撃は先行入力が効かない」という全キャラ共通の仕様なのかバグか不明な現象があり、このせいでドライブインパクトカウンター後などのアシスト強攻撃が非常につなげにくくなってしまっている。こんなところでも不憫。

 一応「アシスト入力だけで連携を組みやすい」というメリットは多少あり、具体的には「アシスト中→アシスト弱」でクラシックでも使うような連携を出すことができる。他のキャラで削除されがちな立ち弱Kを使えるのも少し嬉しい。が、弱P通常ヒットからコンボが繋がらないのでやっぱり不遇。

 各種SAも無敵技として使うには物足りないため、ワンボタンのメリットが薄い。SA1は弾速が遅く弾抜けには使いにくい。SA2は平均的な発生と判定だがタメ無しだとダメージ量が平凡。SA3は発生こそ最速クラスの5Fなものの、攻撃判定が非常に狭く、初段が当たらないとカス当たりして微ダメージしか出せない悲しい性能。コンボでも微妙に使いにくく、わざわざ高さ調節が必要だったりする。

 なによりモダンを使うなら、非常にモダン適性が高く、かつキャラコンセプトも似たルークという高い壁がある。なおルークは現在モダン使用率が最高。

 ついでに言うと、つい最近の開発スタッフインタビューで「大規模なバランス調整アップデートは1年に1回の予定」というコメントが出てしまった。つまりリュウを使い続けるのであればこのキャラ性能で1年間戦い抜かなければならないということ。まさに苦行。

 一応「細かいアップデートで強化される」という可能性も無いではない。シリーズ人気キャラ、というか元主人公にも関わらず明らかに使用率が低いことを開発スタッフも認識しているだろうし。集中が3回までストックできてOD版で一気にマックスとかだったらスゴく楽しそう。流石に強すぎるか。



 なので自分も本気でリュウを使うのは非常にためらわれているのだが、見た目が好みのキャラを使ったほうがモチベがガン上がりすることも経験上知っているのでなかなか悩ましい。

 とりあえずラシードが来るまでは一人用で練習し、ラシードが来たらそっちをやりこんでみて、その後でリュウのことを考えることにしたい。