rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンタイプに慣れるための練習方法などを考える

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。引き続き、スト6のやりすぎによる左腕痛を治すべく療養中。あとちょっとで治りそうなんだけど、ここで無理すると癖になりそうなのでガマンしている。



 プロゲーマーも使用しており、ストリートファイターリーグでも活躍中のモダンタイプ。決して単なる「お手軽簡単モード」ではないことを知らしめてくれているのが嬉しい。

 対戦ゲーマーはあらゆる手段を駆使して勝ちを目指す。そのカッコよさがもっと伝われば、モダンに対する先入観も無くなっていくだろう。

 もちろんルールを破るのはNGだし、不当に裏をかくのはあまり褒められたことではない。しかしモダンタイプは公式側がオフィシャルに(やや同語反復)用意したもの。大会での使用も全面的に認められているので、オンライン対戦でもなんの躊躇もせず使っていい。



 しかしいざモダンを使おうとしても、操作方法が特殊なので、特に従来の格闘ゲームをプレイしてきた人ほど慣れるのに時間がかかるかもしれない。

 自分は過去にワンボタン必殺技がある格闘ゲームをプレイした経験がある、というかおそらく人生で2番目に長くプレイしたのがそのタイトルなので、ワンボタン必殺技にはすぐに慣れることができた。

 が、アシストボタンの仕様に慣れることがなかなかできず、ある程度思い通りに使えるようになるまでにかなり時間がかかった。

 アシストボタンの仕様は高速な入力が必要な格闘ゲームにおいてかなり難易度の高いものになっている。熟練の格ゲーマーでも習熟には結構時間がかかるハズ。

 大会までにもう少し練習期間があれば、プロでもモダンを使う人がもっと増えていたのではないか、とも言われているほど。なので誰でも最初は苦労するものだと思っていい。

 さらに自分は、クラシックに近くなるようにボタン配置も変更したため(パッドでR1にインパクト、L2にパリィ)そちらにも慣れる必要があり余計に苦労だった。腕を痛めたのも普段と違う筋肉の使い方をしたからだろう。



 モダンに限らず、格闘ゲームの操作に慣れるには、まずトレーニングモードで出せるようになるまで練習するのがセオリー。

 「トレモでできないことは実戦でもできない」というのが格闘ゲームの格言。「格」がダブってしまった。

 しかし必ずしも100%成功できるまで練習する必要はない。操作の難易度にもよるが、成功率を80%から90%に上げるのはかなり時間がかかる。

 それよりも実戦で使えるようになるための練習をした方がいい。「実戦でとっさに使う感覚」は、トレモでいくら練習しても養えないから。

 実戦で新しいテクニックを習得するための個人的なコツは、とにかく勝ち負けや他のことは度外視して、とにかくそのテクニックだけを意識して対戦すること。

 例えばモダンでアシスト攻撃キャンセルドライブラッシュを習得したいのであれば、アシスト攻撃を当て、キャンセルラッシュすることだけを考える。それでバーンアウトして負けても構わない。

 それ以外の、対空やインパクト返しなどは「手なり」でやる。無意識の自分に任せる。そういう感じで。

 それで負けてランクが落ちてしまうのがイヤであればCPU戦で練習するのもいい。本作はCPUが優秀なのでかなり練習になる。自分の実力よりちょっとレベルを下げてやるのがオススメ。



 経験上、「逃げ」が可能な環境は新しい技術を覚える妨げになることがある

 モダンが思い通りに使えないからといって、ついついクラシックを使ってしまう、つまり逃げてしまうようでは、いつまで経ってもモダンは上達しない。

 自分は数年前に操作デバイスをアケコンからパッドに完全移行したが、それは音がうるさくて家族に迷惑をかけたくなかったから。苦情を言われたことは一度もなかったが、どうしても音に気をつけて操作しがちになり気持ちよくプレイできない。だったらパッドに乗り換えてしまおう、と。

 要するに、物理的にアケコンが使えなかったから、パッド操作を習得することができた。そこに意思などは介在していない。

 なので、どうしてもモダン操作を習得したければ、物理的にクラシックを使えない環境を作るといいかもしれない。

 クラシックはアケコン、モダンはパッドに適していると言われている。アケコンに慣れていてどうしてもそちらでプレイしたくなってしまうのであれば、アケコンを手刀でブチ割ってしまうか、それが不可能であれば(可能なのはリアルリュウくらいだろう)物置の奥にしまう、他人に貸すなどして使えなくしてしてしまうと、自然とモダンに慣れることが出来るかもしれない。

 そういうネガティブな方法がイヤなのであれば、モダンに適した高価なカスタムアケコンやパッドを購入するという手もある。高価な道具を買って自分を追い込むというクラシカルなやり方。

 ただしアケコンやパッドは現在品薄中。がんばって生産していただくのを待つしかない。