rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

ダークソウル3日記 「結晶の古老」を撃破 カニ怖い


 『ダークソウル3』日記。生贄の道からスタート。カニ怖い。



 エンカウントすると翼の生える敵が多数登場。最初から翼、生やして来い。1体だと弱いがいっぱい来ると厄介。魔術師みたいなやつが羽根を生えさせてくるのも厄介。

 魔女帽子に包丁を持った謎の敵と遭遇。妙にモーションが強くて困ったが4回目くらいでなんとか撃破。包丁を手に入れる。使ってみるとあんまり強くない。

 この辺で武器をグレートアクスに持ち替える。めっちゃ怯ませられる。ロマン。でも小回り効かない。犬に弱い。

 橋の近くで落下してアイテムを回収したりしつつ進むと篝火。四次元殺法コンビみたいな騎士がいて警戒するが、話しかけると友好的だった。よかった。

 さらに先に進む。杭を抱えたザコ敵。モーションはわかりやすい。ほとんど何もしてこない黒い虫。十字架を背負った強敵。生贄の道というマップ名も合わせると、なんとなくストーリーが垣間見えなくもない。初めて自分でテキストが無いところからストーリーを考察している気がする。

 城の跡を進んだところでわりといきなりボスと出くわす。結晶めっちゃ使ってくる。とりあえず後回しにして探索。



 2人の騎士がいる篝火から、最初の道を進んで真っ直ぐ段差を降りると別ルート。聖騎士の遺灰を入手。

 黒い騎士がいたので4回くらい戦って頑張って倒したが、特にアイテムはもらえずガッカリ。

 沼地を通れば最初に行ったルートに合流できそうだったので進むと、巨大なカニが。

 カニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖いカニ怖い。

 今まで戦ったカニの中では「ショウグンギザミ(モンハン)」の次くらいに強いカニ(なぜか初回だけ勝てた)に恐怖しつつ探索。魔術師の服などを入手。ほんとカニ怖い。

 棒を持った敵を倒しグレートクラブを入手。さらに城塞跡を地下に降りると篝火。その先は地面が黒いタール状のもので覆われていて進めなさそうなので引き返す。

 そしてボスに挑戦。5、6回くらいはグレートアクスで頑張っていたが、素早く分身を処理する必要があること、分身は一撃で倒せることを考えると、軽装で軽い武器を持ったほうがいいんじゃないかと考え、ロングソードと魔術師系の服で挑戦。

 すると初回で撃破できた。やはり相手に合わせて装備を変えるのが重要なゲームなのか。



 一旦祭祀場に戻って装備を変えていると、いつの間にか見た目がゾンビみたいになっていることに気づく。たまにダクソシリーズのプレイ動画を見かけると「なんで主人公ゾンビみたいなんだろう」とよく思っていたアレ。

 さすがに理由を知りたくなりググってしまったが、これが例の「暗い穴」の副作用らしい。なんだよ。先に教えてよ。シリーズやってる人なら常識なんだろうか。デメリットは無いみたいだからいいけど。

 さらに進んで弓と犬の包囲攻撃エリアを通り、主人公っぽい動きの敵2人を倒して進むと「深みの聖堂」に。今回はここで終了。カニ怖かった。

 筋力32になりグレートアクスを片手持ちできるようになった。強いんだろうか? さっそく次使ってみよう。