思考だだ漏れノートG

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

MHW:IB日記 ムフェト・ジーヴァをプレイ 攻略情報(ざっくり)と操虫棍強化考察について

f:id:rhbiyori:20191213225114j:plain

 『モンスターハンターワールド:アイスボーン』にアップデートで来たムフェト・ジーヴァをプレイしたので。ざっくりとした攻略情報と操虫棍の覚醒武器強化考察について書く。

ムフェト・ジーヴァざっくり攻略情報

 集会場の16人で協力プレイ。ほぼマムタロト形式。野良でも20分を2回で大体クリアできるのでその点は良心的。

 攻撃モーションはだいたいゼノ・ジーヴァ。体力を減らすと地脈エネルギーを吸収して回復する。何度も挑戦すると地脈エネルギーが減るのでクリアが早くなる、という形式。

 ベヒーモスのエクリプスメテオのような攻撃は岩の陰に隠れる。ちゃんと隠れられているとコントローラーの振動が止まるのでそれを目安に。

 3層目で火属性やられ対策が有効。覚醒状態になったら胸が柔らかくなる。

 野良で2回討伐したが、やけに操虫棍を使っている人が多い。モーション的に急襲突きと相性がいいし、乗りも狙えるからだろうか。でもバランス的に言えば打撃や射撃も欲しい。

 効率周回するなら1周目は徹甲榴弾を撃って頭と翼を部位破壊し次回で討伐できる程度にダメージを与えて帰還、2周目で好みの武器を持って討伐するのが良いらしい。

覚醒武器の仕様と操虫棍強化考察

 覚醒武器には強化効果を付与できる。報酬で手に入る石を消費してランダムで出る効果の中から1つ選ぶ。

 強化をキャンセルして蓄積できる。蓄積が増えると良い効果が出やすくなる。覚醒武器を装備してムフェト・ジーヴァのクエストをクリアすることでも蓄積を増やせる。

 そこそこの時間でそこそこの強さまで強化できるが、最強まで鍛えようとするとかなり時間がかかる様子。

 覚醒武器にはシリーズスキルが1つだけつけられる。武器が1部位分になるだけであって、武器一つでシリーズスキルが発動するわけではない。操虫棍の場合は手数武器はとりあえず炎王龍の武技をつけるのが鉄板だろうか。

 操虫棍は強化枠1つを使って猟虫ボーナスを変更できる。他の武器と比べて不公平な気がするが、その分攻撃力が高かったりするんだろうか。

 会心率はスキルやカスタム強化で補えるので、攻撃力を上げたほうが効果が高い模様。

 まとめると操虫棍の強化枠は、斬れ味1つ、お好みでシリーズスキル1つや猟虫強化【気・力】、残りは攻撃力に振るのが良さげ。

 属性はとりあえず汎用の麻痺&爆破、導きの地用の睡眠を用意しておけばオーケーだろう。その場合は好みで状態異常値を伸ばすのもアリかも。

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: カプコン
  • 発売日: 2019/09/06
  • メディア: Video Game