rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

久しぶりにギターにハマっている話

YAMAHA F600 アコースティックギター 初心者12点セット アコギ入門セット フォークギター初心者セット ヤマハ

 今年に入ってから、ギターを弾いている。

 10年以上前に買って、ほとんど弾かなくなっていたアコギを、毎日手に取って練習している。このブログにも12年前にギターについて書いた記事が残っている。

rhbiyori.hatenadiary.jp

 ギターを再開したのは、とあるきっかけがあったからなのだけれど、今やそのきっかけとは関係なく、ギターを弾くことそのものにすっかりハマってしまっている。

 こんなにハマった理由はなんだろう。

 毎日少しずつ上達している感じがするから。

 あるいは、YouTubeに無数の教則動画があるから。

 弾きたい曲があるから。ゲーム音楽をソロギターで弾きたい。

 普段の生活では目を酷使してるけど、ギターはあまり目が疲れない、というのもある

 そんなところだろうか。

 音楽やるならDTMが最も手っ取り早い。今はそういう時代なのかもしれない(ところでスマホなどのモバイルデバイスの場合もDTMと言っていいのだろうか?)

 それでも敢えてギターを弾く理由があるとしたら、自分の手に何かを覚え込ませることに喜びを感じるから、ということになるだろう。1番近い説明をするなら。


 3月くらいにようやく1曲暗譜することができた。

 思えばギターを買った時に弾こうとした曲だ。こんなん弾けるわけ無いやん、と諦めてすぐに辞めた。

 ちゃんと練習すれば覚えられるんだな。


 目下の悩みはギターのサイズ。

 自分がアコギを買ったときはまだ「アコギといえば弾き語り」の時代だったからだろうか、サイズが大きく音もデカいドレッドノートタイプのギターが主流だった。

 ギターのことを何も知らなかった自分は、ギターにサイズがあることも知らずにドレッドノートを買った。

 最近改めてギターをたくさん弾くようになってみて、身長160cm代後半の自分にはドレッドノートはデカすぎるのではないかと感じている。ソロギターには中型くらいのギターが音質・弾きやすさ共に適してるらしいし。

 最近はギターの流行りも小型化しているらしい。ミニギターをメインで持つことで有名なエド・シーランの例もある。

 自分も、ミニギター、まではいかなくとも、もう少し小さいギターを弾いてみたい。でも家に2台もギターを置くの気が引ける。まずは持っているギターで上達するのが先なんじゃないか。

 究極の目標は、ギターで自由自在に音楽ができるようになること、なんだろうけどそれは果てしなく遠い。未だに弦を押さえて弾くのもままならない。

 でもだからこそ無限に目標に向かって進み続けることができる。そういうものとしてギターを弾き続けられたらいいなと思っている。