rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

スト6日記 モダンを使え。とにかく使え。モダンタイプは甘えではなく「格闘ゲーマー養成ギプス」だ

【PS5】ストリートファイター6

 『ストリートファイター6』の話。みんなモダンを使え。マジでモダンを使え。クラシックは要らない。

 あなたが「上見てれば全部昇龍拳で落とせます」と言うのでなければ、モダン一択。ついでにこの言葉の意味がわからない人も絶対にモダンを使ったほうがいい。

モダンでコマンド入力が上達できる

 モダンを使うとワンボタン必殺技に頼りすぎてコマンド入力ができなくなるんじゃないか、と思う人もいるかもしれない。そんなことはない。全然、無い。

 なぜならモダンにもコマンド入力があるから。

 コマンド入力をすると、ワンボタン必殺技よりもダメージが増える。

 なのでモダンでゲームに慣れてきた人は、コンボではコマンド入力で必殺技を出してみよう、と思うだろう。

 そこでコマンド入力に慣れることができれば、コンボ以外の場面でもコマンド必殺技を使えるようになるかもしれない。対空昇龍が出せるようになるかも。

 そう、モダンは「コマンド入力養成ギプス」でもあるのだ。うまいことやるぜ、カプコンさん。この例えの元ネタ伝わらないと思うけど僕も世代じゃないから使う。

アシストコンボは甘えではない

 モダンのアシストコンボも甘えではない。なぜならアシストコンボは絶妙に強すぎないように調整されていて、上達するほど使わなくなるから。

 使うとしても、最初だけアシストコンボで入力して残りは手動でコンボする、という方がダメージが高くなる。

 そして手動で入力するコンボの難易度はクラシックもモダンも変わらない。なんだったらモダンのほうが入力の関係で難しいこともある。

 甘えがあるとしたら、自ら選んでクラシックを使っているにも関わらず、モダンのアシストコンボより強いコンボが出来ないくせに、アシストコンボに文句を言うような行為こそ、最大の甘えと言えるだろう。

 アシストコンボを使い続けることも別に甘えではない。それもプレイヤーそれぞれの選択だからだ。もしかすると今後、プロプレイヤーで、意識を立ち回りに割くためにアシストコンボを多用する、という人が出てくる可能性も無くはない。

あと5年はモダンありのゲームが続く

 なによりスト6はモダンありきのゲームである。少なく見てもあと4~5年はモダンありのゲーム性が続くだろう。

 カプコンも営利企業なので、もし仮にアンチモダン派が多数派になって署名でもしたら、モダンタイプが削除される可能性も無くはない。

 しかしそれでもなおモダンが無くならない可能性すらある。なぜなら今格闘ゲームに必要なのは新規プレイヤーであり、新規に優しいモダンタイプだから

モダン=簡単ではない

 モダン=簡単というイメージが先行しがちなのは普及戦略としてはしかたない面がある。ある程度の簡単さをアピールしないと新規を呼び込めないから。

 でも実際はやりこんだ時の難易度はクラシックもモダンも大差ない、どころかむしろモダンのほうが難しいのではないかと考えている。

 モダンは技の数がクラシックより少ない上に、技の使い分けに「アシストボタンを押したり離したり」といった操作が必要で、これがかなり難しい。

 少なくとも技を思い通りに出すことに関して言えばクラシックのほうが直感的でやりやすいのは確実。

 コンボの難易度も、上に書いたようにクラシックとモダンで差は無いに等しい。

 自分は一応クラシックでダイヤランクまで到達し、今はモダンに変えてランクをやっているが、モダンに変えてすぐに勝てるようになったかと言うとそんなことはなく、むしろモダン特有の仕様に慣れるのに苦労しているし、「クラシックのほうがスムーズに技が出せるのになぁ」と思う機会も多い。

 キャラによってはモダンがあまり強くないので、もうちょっと強くしてほしいとすら思っている。スト5の時点で簡単操作だった追加キャラのエドは露骨にモダンが強いバランスになるのではないかと予想している。



 新規プレイヤーはSNSの声などに負けずモダンを使い続けて欲しい。クラシックをやってみたいなと思ったらその時に移行すればいい。モダンは「格闘ゲーマー養成ギプス」。きっと自分の格ゲー力の上達を実感できるはずだ。

 逆に今はクラシック至上主義の人になにを言えばいいのかを考えている。「嫌なら辞めろ」では格ゲーの悪しき歴史の繰り返しになってしまう。どこかに上手い落とし所があると信じたいもの。