rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

グラブルVS日記 新DLCキャラ「ユエル」を使った感想など


グランブルーファンタジー ヴァーサス PV#22「ユエル参戦編」

 『グランブルーファンタジー ヴァーサス』に新キャラクター「ユエル」が来たのでちょっと触ってみました。

 ダッシュや歩きのスピードが速く、それなりに優秀な牽制通常技や突進必殺技、無敵技を持ちつつ、有利フレームを取れる技を複数持っているため、立ち回りはかなり強い印象があるキャラクターになっている。

 さらに「参の舞」という特殊な構え状態に移行することで性能が大きく変化し、よりトリッキーな戦い方ができそう。

 同じような構え変更システムを持っていたナルメアが「二つの性能が異なるキャラクターを使い分ける」というイメージだった。

 それと比べるとユエルの構え変更は、ダッシュがステップのみになり歩きもジャンプもできない、ニュートラル状態が常時当身状態、連打コンボが無くなるなど、基本操作がガラッと変わるため、参の舞状態で立ち回ることはあまり無いと思う。

 むしろ常時当身やステップ投げを使って相手にプレッシャーをかけたり、優秀な通常技を使って通常モードに戻ったりと、ピンポイントで構え変更を使っていく感じになりそう。

 遠距離M攻撃が2段技でヒット確認しやすく、突進技の「夜天光(L版)」がガードされても反撃を受けないので、この二つを軸に戦えばとりあえずそれっぽくはなる。そういった意味で初心者向けのキャラ。

 ただ火力が全体的に低いので勝つためにはより多く読みを通す必要がありそう。飛び道具を持たないので、相手の飛び道具への対処技術も求められるキャラ。


 元々ナルメアを使っていた自分からすると、気軽に必殺技を入れ込んだり有利フレームを取ったりできるのがかなり楽しかった。

 キャラを乗り換えてもいいレベルの楽しさだったんだけど、今から使い込んで構えを使いこなすところまで行くのがかなりキビしそう。あと「めちゃくちゃかっこいい」っていうナルメアお姉ちゃんの壁を超えるには今のところ至っていない。ユエル&ソシエの尊さも捨てがたいんだけどねー。

 あと年末年始は本家グラブル熱が高まりそうってのもある。ユエル購入の特典ガチャチケットで風ガウェイン引けました。ドロップUPキャンペーンでマグナ2武器集めたい……。ニーラカンタあと1本で4凸できる……。話題が変わりすぎるのでこの辺にしておこう。

 今回のアップデートでナルメアにも調整が入った。強化なのは間違いないんだけど、かなり細かいところなので全体としてはほとんど変わらないと思う。

 神楽近Hが早くなったけど、そもそもインファイトが強いはずの神楽の近Hが源氏近Hより発生遅くて暴れ潰しに使いにくいのが謎であって、その辺の事情はあまり変わっていなかったり。

 M鏡花水月も元々あまり使ってないし。泡沫派生の先行入力追加も、別にそこで困ったことないし。愚痴っぽくなってきたからやめよう。

 あまりにも弱体化しすぎたグランジータ、あまりにも強すぎたベリアルに調整が入ったのは納得。他は据え置きだけど、本格的な調整はDLCキャラが出切ってからになると思うので待つのみ。

 しかしまさか次のDLCキャラがウーノだとは。十天衆で出すならシエテかシスあたりだと思っていたけど。なんにせよ今後も楽しみ。