『モンスターハンターワールド:アイスボーン』に新規追加されたイベントクエスト「君はゴールデントロフィー」をプレイ。
闘技場で歴戦個体の激昂したラージャンを討伐するクエスト。どうやら歴戦激昂ラージャンは初登場らしい。
報酬金が210000zと、おそらく全クエスト中で最高額。失敗条件が5回のダウンとなっており、通常のクエストより2回多くダウン可能。
報酬には大龍脈玉や封じられた珠を含む装飾品など、半ばヤケクソじみた大盤振る舞いの他に、「天の錬金チケット」という新アイテムが含まれてる。
天の錬金チケットはマカ錬金で装飾品と交換できるのだが、どうやらレア11で固定の模様。最高レアの12は出ないので、ここまでジンオウガのイベクエなどで装飾品集めをしてきた人にとってはあまりうま味が無いかもしれないが、自分のようにそれなりのやりこみでここまで来たプレイヤーにとってはそれなりに嬉しい。数回クリアしたが、防音・体力珠や耐氷珠Ⅲなどそれなりに優秀な装飾品をゲットできた。
配信期間は9月8日までと非常に短いので、プレイするならお早めに。
で、ターゲットである歴戦激昂ラージャンだが、元が強力なモンスターだけに歴戦個体化でさらに強くなっている。
攻撃力は非常に高く、最終強化防具の剣士+体力200でも大技2発喰らうとダウンが見えてくる。耐久力も高く、凡プレイヤーの自分が操虫棍を使って20分ほどかかる。
闘技場なのでキャンプでのアイテム補給ができない。徹甲ボウガンだと弾が足りなくなることもあるようなので注意。
スキルは「耐震」と、近接武器の場合は闘気硬化対策の「心眼」はなるべくつけていきたい。
通常個体同様、一撃ダウン級の技は見切りやすく、設置技などは使ってこない。攻撃後のスキもそれなりにあるので、特にソロであれば理不尽さはそれほどない。が、絶え間ない連続攻撃で遠くに行ってしまうなど、面倒な要素はある。予備動作がほとんどない攻撃もあるので事故も起こりやすい。
極ベヒーモスソロ討伐してる自分なら楽勝でしょ(※ただしマスター装備)と高をくくっていたが、ノーダウンでクリアする方が難しいほどの難易度。それでも4ダウンまでは猶予があるので今のところクエスト失敗は無い。
あと今回なんとなく初めてカメラのロックオン機能を使ってみたんだけど、立ち回りが手動でカメラを動かすよりもかなり快適になった。モンスターに接近するとカメラが暴れまくるので今まで使ってこなかったロックオンだが、ラージャンは体が小さいのである程度マシ。あくまでマシ程度であって暴れることには変わりないけど。
なお拘束攻撃を喰らうとクエスト名の意味を思い知ることになるので要注意。
前回マスターマム・タロトについて書いたときも思ったが、大型モンスターと1対1でガチ勝負するのはやはり楽しい。個人的にはそれ以外の要素は、モンハンを物質にたとえるなら不純物だと考えている。あくまでも自分の好みとして。
ミラボレアスに関してはあんまり期待はしていない。ムフェト・ジーヴァの前例があるので。ただ最近のアイスボーンはようやくアイスボーンの問題点を改善しようという兆しが見えてきているので(もう大型アップデート終わったけど)ムフェトよりは楽しめるかも。そんなところで今日の記事は終わり。
モンスターハンターワールド:アイスボーン マスターエディション - PS4
- 発売日: 2019/09/06
- メディア: Video Game