発売から半年ほどが経過した『モンスターハンター:ワールド』。間違いなく良作ではあるのだが、プレイしていて不満に感じる部分があるのも確か。
現在もアップデートによる改善は続いているが、もっとこうしてほしい、という点を書いていきたい。
オンライン周りのシステム改善
基本的にソロプレイなのであまり詳しくないのだが、オンライン周りの仕様がイマイチ良くない。
ゲーム開始時に自動的にオンライン集会場に入るシステムになっているのだが、個人的には不要。
今作では他の人のクエストに途中から参加する事が可能になったが、ソロプレイからマルチプレイになると、たとえクエスト途中であっても敵の体力が増加してしまう仕様になった。
そのため誰かに参加されたくない場合はプライベート設定の集会場を作るか、自分ひとりのサークルの集会場を作るか、という対策が必要になる。ささいな手間ではあるが、面倒なことに変わりはない。
最近は他のゲームも常時オンライン接続が前提のタイトルが増えている気がするが、プレイヤーからすればロード時間が増えたりするのでデメリットが多いのではないかと思う。プレイヤーのオンライン接続時間が増えると制作側にメリットがある、みたいなインセンティブが存在するのだろうか。
また、1つの集会場には16人しか入ることしか出来ない。過去作の4人よりは増えているが、今どきのゲームにしては少ないのではないか。
新システムの「救難信号」は手軽にオンラインプレイを楽しみたい人には人気らしいが、効率を求める場合に利用価値があまり無いのでここも改善してもらいたい。
拠点のロード時間短縮・利用快適化
プレイ開始時やクエストクリア後に帰還する拠点の「アステラ」は、頻繁に利用するわりにロード時間がかなり長いので、なるべく短くして欲しい。バウンティの受け取りや研究所の利用のためだけに一分ほど待たされるのはキツイ。ゲームを起動するだけでも時間がかかるのでやる気が減少する。
拠点そのものが結構な広い上に、やけに作り込みが細かいのが原因なのだろうが、クエストをプレイするフィールドと同じくらいロード時間がかかるのは流石におかしい。プレイヤーからすれば一回見ればもう十分。
PS4 ProやSSDを使えばロード時間を短縮できるらしいが、当然出費がかさむ。なお現在自分はSSDの購入を検討中。
またそもそも拠点が広く階層構造になっているので、各施設を利用するための移動時間が長いのも改善して欲しい。せめて現在の第一階層くらいの広さにすべての施設をまとめて欲しい。「オトモダチ探検隊」という施設に至ってはわざわざロード時間を挟んでマイルームに行かないと利用できないので、放置している人も多いだろう。
文字表示・ユーザーインターフェースの拡大
とにかく画面上の文字やUI全般が小さいのも気になる。どうもリビングに置くような50〜60インチの大型テレビに最適化されているように感じられる。
自分は24インチのPCモニタでプレイしているのだが、文字やミニマップが小さくて目が疲れる。
今どきは大型テレビを持っていない人も多いハズなので、小型モニタ用の設定などが欲しいところ。
イベントクエストの常時解放
今作はアップデートで追加されるイベントクエストが全て期間限定になっている。定期的に再配信されるが、個人的には過去作のように常時プレイできるようにして欲しい。
製作者側としては期間限定にしたほうが継続プレイしてもらいやすいのでプラスなのかもしれないが、プレイヤーにとってはなんのメリットもない。
特にレア武器入手に時間がかかるマム・タロトはいつでも行けるようにして欲しい。
「探索」システムの改善
時間制限無しでフィールドに行き採集や狩猟を行うことができる「探索」。
過去作にも似たようなシステムがあり、次々やってくるモンスターを狩るのが結構好きだった。
今作はフィールドがシームレスになったり、キャンプで装備を変更できるようになったので、ますます探索が楽しくなるんじゃないかと期待していた。
しかし実際は、探索でモンスターを狩るメリットが薄かった。モンスターを多く狩猟すると報酬ボックスがいっぱいになってしまうので、定期的に探索を終わらせる必要がある。
そもそも本作は素材集めよりも装飾品や龍脈石集めが重要なので、結局それらが手に入りやすい調査クエストをやりがち。
せっかく細かく作り込まれたフィールドがあるんだから、探索ならではの遊びとメリットを作って欲しいところ。例えば探索でモンスターを倒すとポイントを貰えて、そのポイントをレアな調査クエストと交換できる、とか。
その他
- 重ね着の設定をマイセットと紐付けして欲しい。
- アイルーの装備を、拠点内のマイルーム以外の場所でも変更できるようにしてほしい。
- クエスト開始時にあらかじめスリンガーの弾を装填しておいてほしい。石ころでもいいので。
- 大多数の武器が物理ダメージ偏重で、弓だけが極端に属性ダメージ偏重、というバランスを改善して欲しい。
- 出版社/メーカー: カプコン
- 発売日: 2018/01/26
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