rh日和(仮)

モノ、ゲーム、PCなどについてのブログ。

アークザラッドR日記 上級強化クエストオート連戦で経験値稼ぎのススメ

 『アークザラッドR』をやりすぎて寝不足ですが皆様はいかがお過ごしでしょうか。本日は上級強化クエストをオート連戦することで経験値稼ぎする方法などのお話。

アークザラッド R

アークザラッド R

  • ForwardWorks Corporation
  • ゲーム
  • 無料

 自分がプレイした感じだと、本作序盤のキャラ強化はまずレベル上げが最優先だと思う。

 経験値アイテムが手に入る上級強化クエストをオートで連戦できるパーティーを作っておけばかなり簡単にレベルマックスにできる、というのがその理由。

 自分はタンク3人を前に並べ後ろ2人を攻撃役にする、という戦法で全色の上級強化クエストをオートを安定できている。全キャラ星4以上かつレベルマックスまで育てることを推奨。

 攻略サイトなどを見ると、リアのアクティブスキル「ヂーちゃんアーム」+バフ+デバフで敵を一層する戦法が推奨されていたりするが、その戦法だとオートで連戦できず手間がかかる。オートが難しい他の曜日ダンジョンで有効な戦術ではある。


 タンク3人は必然的に現在実装されているホムラ、ヂークベック、エゴウを使用。攻撃力の高いホムラとヂークベックを左右に置くと1ターン目の反撃ダメージを増やせる。

 敵の攻撃力を下げることが出来るオートスキルを持つナヲもタンク的な役割が出来るらしいのでそちらを使うのもアリかも。

 攻撃役はトッシュとシアを使っているが、シアはレベルが高いから使っているだけで他にもっと適したキャラがいると思う。


 上級強化クエオート連戦体制が整えば比較的簡単にレベル50まで上げられるようになるハズ。スタミナ回復に精霊石を使う必要はあるけども。

 3章に入ったあたりでレベル上げだけではしんどくなってくるので、覚醒や装備強化もやる必要が出てくる。しかしこれがまた大変。スタミナ消費多い・素材少ない・難易度高いの三重苦。

 正直しんどくなってきたので、そろそろのんびりプレイに切り替えようかと思っている。

 進化に関しては、星3→4の場合は下級クエストを12回ほどやれば素材が集まるのでそんなに時間はかからない。

 しかし星4→5は必要素材が非常に多く、しかも「神秘の秘石」の入手がランダムのようなのでかなり厳しい。まだ一度もやっていない。


 ついでに戦闘バランスの話をすると、後半になるに連れて防御力の低いアタッカーなどが受けるダメージが飛躍的に増えていくので、かなり大味なバランスになってしまう。

 レベルアップで防御力が上がらない仕様を踏まえた上でちゃんとテストプレイをしたのか少々疑問が残る。

 なんてことを言いつつ今後もぼちぼちやっていくであろう。とりあえず今はキャラ追加が待ち遠しい。